2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 9/5

再告知。マルシェ9/5午前です。駐車場無しです。数日前の記事ご参照のほどお願いいたします。 ↑葛の花 ↓ウコンの花。ちょっと萎れてます。とても美しいです。 日本語で読めるネットニュース程度のものにも、ネオニコチノイド系農薬で虫も鳥も減っているとあ…

これ作れそうじゃん

gardentowerproject.com

開花

下は広告に非ず www.globalresearch.ca thefreedomarticles.com

円形田植  猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

円形田現状。中心と外周の生育は良いようです。 そしてまたマルシェです。スーパーなどで野菜の値が高騰している今、こういうマルシェや良心的農家さんの野菜の方が経済的にもかえってお得かも。 安全面では言わずもがな。 農薬や化学肥料、過剰な有機肥料を…

イナゴソノゴ スベリヒユノスベ

イナゴその後。 試しに数匹捕まえてトリ小屋に放った。どうやら好きそうだ。 日照りでトリ小屋周辺のミミズが見付けにくいのでこれをトリ達の餌に加えることに。 夕方田んぼでタモを振り回してイナゴを採る家人。きっと狩猟本能がある。 スベリヒユ。日本で…

山田錦出穂始まる8/23

古代ヘブライ人はバッタの翅(はね)の模様を見て 『神の罰』 と書かれていると言ったそうな。 サバクトビバッタがアフリカにはじまり大量発生し現地の食糧状況に大打撃を与えているらしいが、ウチでは今まで見た事もない量のイナゴが発生している。 蝗害(…

黒米出穂8/20

ボヤボヤしてたら黒米の穂が出てました。もう8月後半かぁ。 ここのところは猛暑にきっちり負けて休みがち。 ようやく雨が降ったようです。降ったようだと言うのは出かけてて知らなかったため。 で今日も最低限のコトだけやって先輩と飲みに行く。 アリとキリ…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

8/22(土)9:00-12:00 猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する、月1回のオーガニックマルシェです。 【出店者】 ◎BIO CO.Labo東白川:自然栽培のお茶、ブルーベリー、多分きくらげも。ブル…

ある小農の独白

www.youtube.com この動画もすぐ消去されるかもね。

ある小農の独白

https://www.drrobertyoung.com/blog メモ。 これが例えばロシア語なら読むのは諦める。 が英語なら自分でも、あるいは誰かの助けを借りて読める。 国内メディアからの情報を頼りに生活しているとこの先に待ち構えているのは、、、

ある小農の独白

アレな人のブログだと思われてはイカンので追記しときます。 その時々の自然のメグミで生きているのでわりと健全かと思われる自分としては、誤解は避けておきたいところであります。 いわゆる陰謀論と茶化されている物事はさておいて、 昔の人より今の自分達…

クズ

葛の花。乾燥させて二日酔いのクスリにしています。私はあまり飲まないですが効くらしいです。 茎は一日に50センチ伸びることもあるそう。 ここのところは手の回っていない数々の畑の草刈り。 果樹の畑はかなり悲惨な有様。レモンと栗だけが元気。 で刈り払…

クロゴメアイ

黒米は注文を受けてから籾摺りし、摺れずに残った大量の籾を手作業で除去。長粒種なので籾摺り機を調整してます。でないと半分近く割れ米になります。それよりは籾が残る方がいいだろうということで。除去した籾はトリ達の餌に。で卵を頂くと。ちなみにトリ…

ヒ田植後37日。最後になるだろう除草。 畦際、藁山跡は葉色も良い。 周囲は五月植えの「愛知のかおり」かな。 写真は昨年の山田錦の刈り取りまで逆順に。 無農薬、無施肥、耕耘2回(1回の予定だったが変更)、手植え、除草は計2回。 チガヤにもアレロパスが…

ある小農の独白

早く落ち着くといいですねえ・・・・・人間が。ウィルスじゃなくて人間が。 今お勧めの一冊は漫画「デビルマン」ですねえ。 人類を滅ぼす攻撃を悪魔達は途中で止めるんですよね。 あとは人間同士が勝手に殺し合うからほっとけばいい、って。 そのうちストレ…

ある小農の独白

自粛しろ 経済回せ 家に居ろ 旅行には行け 帰省はするな じゃどーしたら?! って言ってる人いますね。 ごもっとも、ですが そもそも自分で考えて行動してればべつに気になりませんよね。 メディアに変なモノ植え付けられてしまうのを防ぎましょう。 テレビ…

ある小農の独白

昨日あげた動画、一瞬で削除されました。 興味ある方は現実世界で口頭で話します。 危機感を持ってる人なら予測しているだろう内容です。 「検閲」、存在しています。戦前、戦中と一緒です。

2020メモ

www.youtube.com 今年は経験の浅い素人の稲作にはキツイ年なのでしょうか。しかも私達のようにそう条件の良くない場所でやってる人間にとっては余計に。 一部圃場内に赤枯れ病、ウンカの害、いもち病が出ており注視しています。 マコモの抑草効果 無農薬の米…

ある小農の独白

先日草刈りの最中に仲間の一人がアシナガバチに刺された。すぐにポイズンリムーバーで処置したのだが飲用に持参していた電子水を患部にかけながら行った。その後腫れることなく治まった。 ちょっとした怪我、虫さされ、火傷、打ち身にはすぐ電子水をかけるよ…

ああ尺イワナ/稲作メモ

見事なイワナをいただいた。頭と骨もニンニクと一緒に揚げてチーズにジャッとかけていただく。この辺りでは水が汚いのでサケマス科の渓魚は居ないのが残念。 また除草についてメモ。 このくらいの時期になるとム1、2については昨年までと変わらないほどの除…