2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長久手 自然農

畑地での除草について。ここ数年は田んぼが忙しすぎて畑の管理が全然できてないので偉そうなことは言えませんが、私達の理想としては「選択的除草」を行いたいと思っています。今年のような殺人的暑さの中では、雑草の無い畑では水やりに追われる人達をよく…

長久手 市民農園

保身の為にはこういうヴァ-チャル空間に痕跡を残さない方がいいと思いますが、農仲間を求めるのに活用できればと思い。主客をはっきりさせておけばコンピューターも道具として機能するでしょう。世の中に渦巻く悪意もひっくるめてヒトは向かうべき方向へ向…

農薬不使用 マコモ茶

無農薬、と書くとそれにも問題あったりするわけで。 自分ら素人には関係無いと言えばそうですが、商品にして無農薬を謳うにはそれなりの申請・許可そしてマニーが要るわけです。 自分はそういう認定は取るつもりはありません。とある有名な環境保全型農業の…

無農薬 無肥料 黒米

ウチの黒米は、、美味いです。当然好みもあろうけど。 ひょんなことから少量もらった籾から増やして三年め、その強健さからウチでは真っ先に定番化したものです。自分は素人ですしざっと調べても品種名が何なのかは分かりませんでしたが長粒種でモチ種です。…

長久手 自然農 

米・野菜作りに参加する方を募っています。 ヒフミヨイ農園は農家ではなく、食料を自給しようという人の集まりにしたいと考えています。 現状としては耕作面積に対して人が足らないので畑は寂しい感じです。 多くが耕作放棄地であることもあり、適切な手入れ…

無農薬ジャスミンライス

◎昨年、他のコメと交配したと思われるタイ米を実験的に育てている。 3~4株から種を採ったが現状は ・異なった形質上の特性を持つ株があるようだ(穂の色、コメの形、芒の有無など) ・九月頭に開花した群と未だ出穂していない群に分かれている とりあえず稲…