2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ム2〜4機械刈り終了

今日はイケると思いコンバイン投入。ハマることなく3枚終えた。 が 米が少ない。。。 関西の友人から「大阪の米は壊滅です」とメール。ウンカ被害が酷いらしい。 ウチは大丈夫だったが収量は昨年の半分くらいかもしれない。 弱った。。。。

イネカリナンコウ タスケモトム

田んぼの水が抜けずウチのコンバインでは入れないので手刈り続く。 玉葱移植も半分も終わってないしエンドウ類の播種も三分の一ほど。 真菰のしめ縄。

ヒとム1終了 10/26

小学生男子、昨日帰り際に 「明日も稲刈りに来たい!」 と言うので 「学校なんか休んでおいで」 と言ったらホントに来たw 足踏み脱穀もしてもらった。 帰りに黒米の稲束を一束渡して、天日干し、脱穀、籾摺り(もみすり)を手作業でやる方法を伝えた。 ちな…

ある小農の独白

雨水が溜まってコンバインが入れず手刈りが続く。 稲刈りがしたいと自分で言い出したという小学生の少年がウチの田んぼでこう言ったそうだ。 「平和だなあ。。」 彼が目にする平和ではない現実は私達大人が作ったものである。 自分が彼と同い年だった半世紀…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 本日午前と11/14

11/14午前マルシェ〜午後このイベント。詳細は下記にて。 www.facebook.com 今日午後稲刈。 玉葱移植も進めたいところ。今年は今までで一番良い苗ができました。

popo

関西方面のいいトリオの名前でもありますが。 果実のポポーです。 畑で食べて種を乾燥させないようにすぐ果樹畑に埋めました。この辺りでは土中まで凍ることはありません。 上手くいけば御の字で。 玉葱移植も開始。 あさってマルシェ後から稲刈本格始動かと…

稲刈三回目  10/24猫ヶ洞ぽけっとマルシェ〜午後稲刈予定

ヒ、終了。 天日干し、足踏み脱穀で一部は籾の状態に。 仮想現実世界を覗く時間は無くなってます。。。 ムカゴマコモダケ生姜で炊き込み御飯。 蒸した間引き大根と生姜。調味料無し。 ヒを円く刈り、 夜は飲む。 マルシェについてはFacebookページをご覧下さ…

無題

私達もヒトという種の一員。

稲刈準備

そしてマコモダケ。 稲刈お手伝い募集してます。 夜八時だけど生姜の保存処理で休めない。。。 あまり日持ちしないマコモダケ、今日持ち帰った分を食べるにもせっせと皮を剥かなければいけない。 マコモの葉はしめ縄作り用に陰干し。 なんだこの面白くないブ…

無農薬無化学肥料動物性肥料不使用生姜パウダー

数キロ(数十個)のヒネ生姜が200gの粉末に。。 ひたすらスライス、天日干し、ミルで粉砕。。 料理にも使いますが一年分の貴重な薬です。 切れ端をこれでもかという程投入し生姜御飯。生産者の特権。 米は白米二合に黒米の割れ米二合というパワフルブレンド…

ローゼルマコモダケ

今日は2キロ収穫。自家用には余る。 マコモダケ100本、これも自家用には余ります。 ナカマで作って分かち合う、作れない人は労働とは違うカタチでナカマに貢献する。 信頼関係の上で成り立つ、今とは違うカタチの「経済」があると思います。 それは自立して…

イナダママコモダケ

今年も黒米にはよく出る。 他の米の田んぼに混ざった黒米を刈る。そしてマコモダケ。ようやくキタ。

生姜収穫

ローゼル。無農薬のものだと市価は驚く程高価。せっせと塩漬けとかにしてくれる奥様が居ないと自分だけでは育てないかなー、という植物。 保存の難しい生姜はスライスして乾燥してミルでパウダーにし冷凍庫。 ロスが多いので気乗りしない種生姜の保存ですが…

ローゼル

いわゆるハイビスカスティーの原料はコレ。塩漬け酢漬けジャムにもできる。葉も食べるらしいけど未食。 みょうがアゲイン。初物の生姜などと併せいただく。 カネでこれを実現させるのか自分の身体を動かすのか。「健康」のためには前者は後者にはとうてい及…