2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

籾まき

赤米の籾まきです。 そろそろ暑い(;-;) 日陰がないので「トラクタープ!!」。 風が無いとき限定即席です。 キャンプみたいで楽しいです。

籾まき

キミコ3号、赤米の籾まきです。 水につけて、温度管理して芽を出す準備ができた籾はプリプリです。 1つぶ1つぶ手で撒きます。 土をかけて、切り藁を敷いて、 鳥よけのネットをかけます。 隣の田んぼにトラクターを走らせつつ。 まだまだつづきます・・・。

草刈り隊募集!

「草刈り隊募集!」 一昨年から続いている企画です。 これから10月末くらいまでの間、田んぼの畦を刈ってくれる個人/団体を募ります。 畦一本から田んぼの四方まで、範囲は選択できます。場所は指定させていただきます。 お米の収穫後に、その年の出来高に応…

田んぼの予定

〜田んぼの主な予定〜 品種別ではなく時系列上に並べます。(★印は体験/参加できる作業です。人出の要る畑作業も併記。 サイトマップ未掲載の畑については参加希望の場合のみお問い合わせください。) 日にちの前後の可能性は大。 ************…

グリーンピース

白くて可愛い花です。 豆が膨らむまでもうちょっと待ちます。

ハーブ園

雨が降って、生き生きとしています。

芽がでた!!

先日撒いた籾から芽がでました。 ちっちゃくて、むちゃくちゃ可愛いです! 何?!このまんまるの水玉は〜! キラキラしています。 大きく育って欲しいな〜。

ジャスミン米籾撒き!2

去年収穫した自分たちで作った無農薬ジャスミン米の籾。 水に浸けて発芽寸前まで管理したものを丁寧に撒きます。 1トレー100g なるべく均等に。 水を張った苗床に並べます。 ビニールを貼って、発芽を待ちます。 他の米の籾撒きの日もまだたくさんあるので、…

ジャスミン籾撒き!1

田んぼの土から作った土をブレンドして 苗箱に詰めます。 こんな板で土を平に。 水で濡らします。 苗床の小さな雑草を丁寧に取ります。

体験畑

第二日曜日農体験の畑のジャガイモの芽がでて、 育っていますよ。 見に行ってみて下さいね。 https://hifumiyoi.jimdo.com/map/

「農薬不使用のマコモダケ苗」あります。

農薬、化学肥料、動物性肥料を使わない不耕起水田で育てた 「マコモダケ苗」販売いたします。 といっても私達は非営利の任意団体ですので、私達の活動への 寄付金へのお礼という形でお渡しします。 ちなみに隣接する田んぼでも農薬、化学肥料、動物性肥料は…

燻炭

籾殻をじっくり焼いて燻炭作り。

里芋の植え付け

保存していおた大きい種芋を選びます。 すり鉢状に掘って埋めます。 その上から、米ぬかと油かすをふって土になじませます。 雑草を乗せて完成。 今、籾殻が畝間(うねま)にいっぱい。 コントラストが奇麗でしょ。 宇宙芋と長芋も植えました。

田んぼ「ヒ」

不耕起3年めの「ヒ」。ほぼ正方形の田んぼ真ん中に円い苗代。 苗取りが大変なので今年は筋蒔き。 水選、消毒、浸水の条件の違う三種をエリアを分け播種。

ハーブ

ハーブの畑の草を刈りました。 茴香(フェンネル) レモンバーム ローズマリー イチゴ パクチー ニンニク

春ですね。 菜の花が満開です。ネギ坊主もでています。 つくしはそろそろ終わりますね。 ブロッコリーは食べる分だけカットして収穫します。 また生えてきます。

つくしもヨモギも菜の花もいっぱいです。 ラッキョウはまだ小さかったけど、 塩漬けにして食べてみようか。 ニンニクが元気です。 そろそろニンニクの芽がでてくるかな〜。 楽しみです。

苗床

まだまだ土作りです。 ちょっと発掘現場のような風景。 「藁にお」がだいぶ小さくなってきました。 藁を細かく切って、籾を蒔いた上に覆います。 苗作り、ドキドキします。

燻炭

籾殻を山にして燻炭を作りました。 小雨が降ってきて、燻炭日和です。 完成したら、田んぼの土と混ぜて、 籾を蒔く準備です。