2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りメモ 三コマ進む 

10/22火曜日祝日、助けが多く稲刈り双六三コマ進む。酒米、タイ米あと少々、黒米あと二枚、トヨサトあと四米。ここまで全て手刈り。その後の作業も人力でやる上で、稲刈りは手刈りが良いと思う。稲刈り時に要らない葉を落としておけば乾燥も早いし、脱穀時の…

作品

稲刈りメモ

記号「ヒ」の酒米稲刈り進まず。明日の天気予報が変ったので雨に向けた段取りに変更。 天日干し中のモチ米もいったんしまう。 ん?これ一畝で一俵くらい採れてない?? 酒米もなんか多いな。。。 嬉しいんだけど、ぐったり。。。 土曜マルシェは雨天でも開催…

長久手 稲刈り モチ終了

昨日モチ終了 本日酒米その1終了予定 ここまでちょこまか全て手刈り。 豊作なのか作業進まず。

ねこがほらぽけっとまるしぇ

10/19(土)は猫ヶ洞ぽけっとマルシェです。お天気が心配ですが、台風で無い限り中止にはしないのでぜひぜひお越し下さい。今回のお野菜は、サツマイモ、落花生かぼちゃ、冬瓜などなど。そろそろ夏から秋へと移り変わりますね。 facebookページにヒフミヨイ…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 赤米稲刈り

昨日は雨の中モチ、赤米、酒米の稲刈り。どれも少しずつ。モチと酒米は今日続きを。 雨天でも手なら稲刈りできます。 週末は猫ヶ洞ぽけっとマルシェなのですが雨予報。雨天でも開催予定です。

長久手 稲刈り

4/21の塩水選から始まり4/26の播種、5/22の田植、その後の除草などを経て今日もち米の稲刈りを本格的に開始しました。手刈りです。脱穀も足踏みでやります。面積を考えるとコンバインを掃除する手間より気分的に楽だしロスも少ないので手作業にしました。面…

自然農 長久手ver. 自給農 稲刈

今日から本格的に稲刈りです。 お手伝い歓迎いたします。 場所など詳しくは電話かメールで。

自然農 長久手ver. 自給農 マコモダケ&新米

マコモダケの旬が昨年より一週間遅くやってきました。毎日採っていますが追い付きません。そろそろ虫による食害が見られますが表面だけのことが多いので特に問題視していません。トリの餌にもできますし。人参やフェンネルに付くアゲハ蝶の幼虫もトリちゃん…