2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NO閑期

青刈りして陰干ししていた真菰でしめ縄。 農閑期はウチには無い。。田んぼの仕舞というか来年の準備もまだ進んでいない。 人はますます分断されるようですね。 ありえなさそうなコトに対しては復興復興と言う一方、克服できそうなコトには立ち向かいもせず新…

コ片付け/来年の準備

www.youtube.com 田畑で火を使うのは止めにしているが今年あまりに繁茂し過ぎたキシュウスズメノヒエの根を焼きたくてやってしまった。 今年の過去記事中の黒米の田植に苦労した田んぼ。上の写真奥の山はキシュウスズメを田んぼ外に出す手間が大変すぎて山に…

ロゼット

この写真のはそうでもないけど色んな野菜の葉が地面にへばりつくような形になってくるといよいよ冬だなという感じがしてきます。 フローレンスフェンネル、セクシー大根、ヒフミヨイナ(菜)。 長老(♀)シロちゃん。5年は生きてるがまだ卵を産んでます。チ…

米作り他 2020

古代米も作付け面積を減らしたことと高温障害により減収。 豆の選別も少しずつ進んでいます。左より黒小豆、小豆、大豆。豆は豊作でした。 いつも豊作なのはキクイモ。調理のバリエーションも意外に多く重宝。 無施肥のフローレンスフェンネルは栽培方法をよ…

酒造りへの道 2020総括

しばらく仮想世界に付き合う暇はなく。 収量半減した中、酒造りに必要な500キロが確保できるのかというスリルを味わいながら籾摺りしました。 がウチのしょぼい設備では籾摺りの精度が低く、豊田の農業法人さんに再籾摺りと色彩選別などを依頼。 でき上がっ…

慈姑

今年も一人長久手アートフェス。オブジェ(実用兼ねる)制作中。 慈姑も掘る。クワを一本折る。 掘りたての慈姑の美味さはおそらくほとんどの人は知らない。 冬の楽しみ。ただし掘るのは重労働。 フローレンスフェンネル。放置してるので大きくなるモノは少…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 

12/19(土)9:00-12:00 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する、月1回のオーガニックマルシェです。 会場:〒464-0032 名古屋市千種区猫洞通1-15 東部地域療育センター「ぽけっと」 *【通常】ぽけっと会場にはマ…

大豆

豆類の脱穀と選別、 www.youtube.com 大豆。吊るして干すのも足踏み脱穀も止めた。 不織布の上に干してポリバケツの中で叩く、鞘があまり落ちず豆だけ落ちる。 あとはタライに入れてブロアーでゴミを飛ばす。最終選別は手作業。 100キロ未満ならこれぐらいで…