コ片付け/来年の準備

f:id:hihumiyoi:20201227212326j:plain

www.youtube.com

f:id:hihumiyoi:20201227213054j:plain

田畑で火を使うのは止めにしているが今年あまりに繁茂し過ぎたキシュウスズメノヒエの根を焼きたくてやってしまった。

 

今年の過去記事中の黒米の田植に苦労した田んぼ。上の写真奥の山はキシュウスズメを田んぼ外に出す手間が大変すぎて山にした跡。山の中はキシュウスズメの根がいっぱい。これを乾かさないと来年も大変なことになるので、部分的に燃やして手作業で起こした。

 

 

 

籾殻燻炭を作りたいという方の要望に応えこの田んぼを選択したついでに燃やそうかと、という意味もあるがまあそうする流れなのかなと。

 

多くの生き物の越冬場所になっていただろう。すまないと思う。

 

f:id:hihumiyoi:20201227212356j:plain

 

 

 

 

 

 

下は友人画伯の撮った写真。Y&T以外は家人撮影。私の携帯はネットワークに繫がっていないという理由で写メが使わせてもらえないという状態で使えないのです。♥︎♥️❤️バンクですけど。電話かショートメールのみの機能。あとアラームと電卓。

f:id:hihumiyoi:20201227214030j:plain

 

 

 

 

右斜面上には違法に作られたヘリポートがあるということはこの写真では分からないという笑