2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈はほぼ終わり

あまりの忙しさにブログでの作業予定日誌も更新できませんでした。ゆとりのある農的暮らしであってほしいものですが。残すところ交配米の実験圃場のみ。そこに雀の大群が。。。慌てて穂刈りし、形質上の特徴で数種類に選別しました。さて来年はここからどう…

本日も稲刈なり

昨日けっこう長く降ったので予定変更し今日も記号コの田んぼで黒米稲刈。 昨日は雨なので野菜の世話、種蒔き、玉葱移植でした。 鳥の害が出る時期になってきた。小麦食われたかな。。庭にも田にも雀や鳩が沢山。。 そしてヌートリア。。。畦の大豆をメチャク…

今週予定

今週予定黒米は今年も豊作です。今は約一反分を手刈りの最中。平日は人手も無くなかなか進みません。脱穀は足踏み、乾燥は天日。しかし天気がすぐれません。そうこうしている内にいつものエリア(現在作業中なのは飛び地の一枚)のうるちに雀の大群が。。周…

古代米 稲刈体験 長久手

明日からの平日も引き続き同じ場所で作業しています。 手刈り、足踏み脱穀、です。

土日稲刈予定

◎先ず場所は農園サイト内地図上の【コ】 長久手市平地8 ※ライスセンター裏です。長久手温泉ござらっせから徒歩でも来れます。◎時間は皆さんまちまちでしょう。参加時間帯は自由です。私も朝色々準備したり他の作業もしてから行きます。土曜朝は運ぶ道具も多…

明日から稲刈佳境

お手伝い歓迎いたします!ご連絡いただけれれば場所など詳細説明します。残るは記号「ム1」黒米、交配米(手刈り) ム2、4 うるち米 (籾用は手刈りかも)コ黒米 (手刈り)イ2 黒米乾燥、袋詰め 20数枚やってた頃に比べると終わりが早いです。段取りも大きな…