2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカム

美しい ドクダミを食べる方法をいくつか試すが生が一番抵抗無くイケる。 シソと葛。葛の花を砂糖水に漬けておくと酢になるそうで。 ここしばらくこの仮想空間には不在でしたね。 稲刈りが近づいてきました。 お手伝い募ります。

ほしいずみ

ほしいずみすべりひゆしそのはな。 箸置きとお皿はイナゴ穫り名人作。 しかしスマホのカメラきれいに撮れるな〜。愛用のあの図鑑のあの大先生の写真みたいだな。 これおそらく毒だから食べないけど美しい。ここいらでも食べれるキノコもあり、見つけたら食べ…

業務連絡 ガラケー受難

突如ガラケーお亡くなりに。 そして以前のデータを保存していたsdカードから代替機にデータが移せない。 以前も書きましたがsimカードを抜き差ししていると「ネットワーク調整」なるものができない。つまりネットワーク上に居ないということになるのですが、…

コ黒米

過去記事でも触れた冬期湛水田の経過。 ↓田植前。バラまきした籾からの発芽苗、自然発芽苗、その他は雑草。 ↓雑草抜去、田植後 ↓現在 イナゴはやはり慣行農法田から来ているようです。 これは一体何を意味するのでしょう。 農薬と化学肥料を使っている田んぼ…

一歳

トリ達一歳の誕生日。 米糠、野菜の餌。他にはイナゴやミミズ。売ってる飼料も少し。 で、こうなる。 一羽の犠牲も無く一年過ごせました。

イナゴの日

玉葱播種。プレゼントしてもらったこの銅製農具の効果はいかに。 自給用にこの小袋5袋分を播種。今年は苗床にバラ蒔き。 ゴミになるマルチは使わないので大玉はなかなか採れません。 玉葱消費量の多い我が家では今年の6月の収穫分は一部はペースト保存して残…

本日午前 猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 山田錦 穂

本日午前中マルシェです。ヒフミヨイ農園は長久手、瑞浪より自然農の野菜、黒米などを出品します。ニンニク(今年最後)、真黒ナス、島オクラ、伊勢ピーマン、ホーリーバジル、レモングラス、タイナス(マクワプロ)、空芯菜、唐辛子、ミニトマト、マイクロ…

小さくて丸いもの

タイの丸ナス、食用ホオズキ、マイクロトマト。 食用ホオズキはこぼれ種からのひとり生え(自然発芽)がウチの畑では案外少なかったのが残念。 マイクロトマトは毎年自然発芽任せ。苗作りはしません。 芽かきも整枝もしません。 気候次第で12月まで採れます…

ワタ

綿の花2種とイマイチ食べ方の分からんタイの丸ナス。 ワタ、姿をよく表している。日本語って素晴らしい 最近の食卓でのメインの野菜はスベリヒユw