2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日開栓

二日目、三日目、四日目、、、と楽しむために毎日新しい瓶をおろす贅沢。 ああ酒が無い、買いに行かなくちゃ、、、というストレスからの解放。 酒の自給、達成。 ありがとう丸一酒造さん。阿久比に足を向けて寝れないw

米作り2021

黒米塩水選〜温湯消毒〜浸水。 乾籾で750gだけ実施。籾まき一回分だけ。 は〜、何十キロもやってた頃に比べると楽だ。 今年から苗箱完全廃止により播種〜育苗は作業をかなり簡略化。 8枚(8反ではない)の田を手植え、も楽ではないが可能なことも分かったの…

開栓三日目

禁酒法か。。 戦争近いな。。

酒造りへの道’20完結

hihumiyoi.hateblo.jp ここからほぼ一年。 誕生日のちょうどひと月前、満月の日に初飲み。 感無量。 丸一酒造さん感謝無量。 ご縁のあった皆様へ感謝。 自分で作った野菜は自分にとって一番うまいという法則に則って、この酒は自分にとって一番美味い。 最高…

明日

午前「イ」で苗代作りです。 今年は野菜の苗も少しは作る余裕があります。 タイの丸ナスは畑で立ち枯れた株に着いたままの実を丸ごと埋めたところ芽が沢山出てきまして、間引きながら移植しながらの育苗。 2の畑は今年も早くも敗北宣言。 もうすぐ草にのまれ…

今週末の呼びかけ

・先日の「ヒ」の田んぼとは別で、メインの田んぼ「ム」にて苗代作りを行います。 9〜18時の間で作業してます。 午前参加で弁当食べて帰る、でも良いし時間帯自由です。 ・今回は長靴が必要です。 ・人数によっては土日どちらかで『農体験の畑』にも行き、 …

酒に付けるカード

今日は朝から晩まで種蒔きと移植などしたがそちらの記録は無し。

無農薬・無添加酒粕

あります。興味ある方ご連絡ください。 写真は酒蔵さんで分析用の酒を漉してる様子。 生姜植え付け。去年よりやや遅れ。 植え付けてから、しめ縄用に採っておいたマコモの余りを敷く。その上に周囲の雑草をとにかく被せる。コンフリーもざっくり刈って敷き詰…

ぽけまる雨天決行

本日雨天ですがマルシェは開催します。 小麦の花。 美しい。 雨の前にサンチュ、芥子菜を移植し人参の種を蒔きました。

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 4/17(土)9:00-12:00 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する、月1回のオーガニックマルシェです。 会場:〒464-0032 名古屋市千種区猫洞通1-15 東部地域療育センター「ぽけっと」 *ぽけ…

今日から搾るそう

ついに!いよいよ! 分析用に少し取ったものを味見させていただく。 こちらはダミー。 こちらは中身入り。

農塾みたい

不耕起田の苗代作り。これだけの人数でやると一瞬。 レンゲは種を採るために残す。 昼食に差し入れの押し寿司とお酒。

勝手に長久手アートフェス

タンポポとコンフリー を藁山に飾る。 焚き火をして帰る。 www.youtube.com

円形田んぼ

今年のヒ。 不耕起再チャレンジ。明日は苗代準備と草刈り。 今日は一日色々と。そしてこれ。ああ6号酵母。

ラベル

悩む。ウチにある空き瓶の中に紛れさせてみる。 タラの芽、キクラゲ、スギナ(お茶用)、ユキノシタ。 過去記事で円形に藁を敷いてた田んぼ。 ここで今年は稲作体験のようなことをしてみる。 不耕起稲作が上手くできれば自給者にはありがたい。 穫れる量は最…

エンドウ

エンドウの花。美しい。 ノビル、タラの芽は酒の肴で ツルツルで縁起がいいや。