2022-01-01から1年間の記事一覧

メモ

22年、降雨も多く水量多すぎたか。水管理の失敗によりイモチに悩まされる。穂は無事。収穫寸前まで大丈夫だったが台風とその後の大雨が影響した。 今週山田の刈り取りから開始。黒、もう少し。 ヒのイモチの害は深刻。飯米半減。来年も主食が山田か。。。黒…

播種 佳境

5/29(日)は「イ」で最後の古代米黒米の籾蒔き。 6/1(水)は「ム」で最後の山田錦籾蒔き。

不耕起田 イ

5/9 /15 /23播種の黒米。残り一回。500gずつ4回。 苗代の様子。 こちらは赤米(モチ種)苗。5/10播種。

多忙につきブログは時々

5/10播種の山田錦。17日発芽。 ヒの播種の様子 パクチーは花も種も美味しい ブルーマロウ

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 播種予定変更

播種には向かない天候続きで日程を調整せねばならない。その間に他の作業も溜まってくる。 マルシェもあったりする。。 猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 5/14(土)9:00-12:00 です。 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する…

播種日程 

5/8(日) ■場所「イ1」(図書館通沿、看板前) ◎黒米播種 5/9(月) ■場所「イ1」(図書館通沿、看板前) ◎黒米播種 5/10(火)9:00 ■場所「イ1」(図書館通沿、看板前) ◎赤米播種 上を挟む時間帯 ■場所「イ1」 黒米 「ム1」(エネオス裏) ◎山田錦播種 こ…

ヒフミヨイ農園の忙しい日

ヒフミヨイ農園よりお知らせです。 いよいよ籾蒔き(播種)なのですが今年は土日に組めませんでした。 以下に日程を挙げます。よければご参加のほどよろしくお願いします。 ※種籾の状態により前後する可能性は大きいです。 参加してくださる方は事前にご連絡…

黒米七日で催芽状態に

例年と異なり七日でキテしまい困る。土日がずらせない予定があり急遽播種ということにはできず、陰干しして包んで野菜室で冷蔵。 以下snsより抜粋。明日明後日は日本酒会。 日本酒お披露目会! ■ 5/7 (土)「Enne」13:00-17:00 「日本酒完成 祝龜樂+ Ett 」…

赤米 5/2、3 2と3畑整備

ほんの数百g作る赤米の脱芒は子供の手でやってもらう ここに敷き草をしていく 5/5(木・祝)14:00-20:00 「喫茶ぱんとまいむ」で日本酒お披露目会!! ぱんとまいむでお馴染みの「みん酒場」の美味しい居酒屋メニューで日風水酔を一緒に飲みましょう〜♩ ヒフ…

浸水初日 気温下がる

田植えしてる方々お気の毒に。。 がこちらも播種が間近。屋外育苗なので雨天は厳しいな。 牛蒡がとう立ちを始めた。もう少し味わいたかったな。。。

4/30黒米1 浸水 2草刈り

先ず600g(水選別前) 塩水でなく真水で選別(うるちは塩水選) 温湯消毒57度で7分 どなたかこれの品種名をご存じでないだろうか。。

明日マルシェ 午後は畑へ そして酒

明日、4/30(土)は猫ヶ洞ぽけっとマルシェに出店します。9:00-12:00 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する、月1回のオーガニックマルシェです。 会場:〒464-0032 名古屋市千種区猫洞通1-15東部地域療育センター「…

4/20生姜植え付け 4/23 苗代あと少し 不耕起田ヒ

小麦の花 小麦 蓮華 カラスノエンドウに覆われたヒ どれも種をつけるまでは刈らない。田植え頃の状態次第では何もしない。小麦も収穫しないかも。枯れた草達は草マルチにする。放置に見えないよう畔刈りはきちんとやる。

4/16 ム苗代完了 イへ  コ現況 お花畑 タマシギ

手前よりルッコラ、絹さやエンドウ、ヒフミヨイ大根、小松菜。 イ。女性軍は苗代を整え男性陣は畝を耕す。 コ。コサギ、鴨、タマシギ、ケリ、ヒバリ?、ツバメ、、野鳥の楽園と化す冬季湛水田。もぐら穴のせいで水が堪らない。

4/14苗代作りは続く 出張 4/30猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

苗代に発酵籾殻を鋤き込み耕していく。イネのタネを蒔けるように土を細かくしていく。 近所のオヂサンたちは耕運機でやれば早いと言ってくれるが、手でやるからいいんだよ。裸足でやれば通電できるし足ツボも刺激できるしバクテリアを通してオレの情報も田に…

4/10 苗代作り 新酒完成

ム エリア耕うん 畦刈り 苗代耕起

山田錦 精米歩合60% 二度目の酒が出来上がった。 明日からしばらく酒も自給。今年は何ヶ月もつのやら。 こういうのは人力でやるからイイのだと思う。タネを下ろす場所は自分の手で整えたい。

ヒ ム 苗代準備

発酵させた籾殻とくん炭を苗代に広げすき込む。

 記号 イ1  2畑に炭素埋設

いい感じ

籾まきまで一月ちょっと 

苗代で作った発酵籾殻ぼかしの山を崩して広げる。 籾まき一月前には苗代をある程度完成させたい。

新旧

ラベルのデザイン決定。 去年練れなかった部分を締切一日前に描き直した。 多分しばらくしたらこうすればよかったなという点が見つかりそれは来年に持ち越される。

不耕起田ヒ

2/12撮影。 去年稲刈りしたまま。昨年イモチ病が出たのでその稲藁を利用することは止めた。

これまた円形畝。真ん中は刈り草の山。 雑草の宿根も増えたのでいったん耕し、もう少しあとで自然発芽してくる黒小豆も有るしトウモロコシも蒔いたし雨も降りそうなので敷き草しないでおいた。 上手くいけば神殿wはトウモロコシに囲まれる。

造形

不耕起栽培の田んぼ作り

一枚の田んぼを全面不耕起にすることにした。 この円形は畝です。 ここは悪条件が重なりいつも不作の田んぼ。今年は地域の方々のご参加により人手が望めるようなので思いきって不耕起にする。 これで不耕起栽培エリアは計2反くらいになった。 畑は8箇所全て…

3月 苗代用肥料作り

底部の腐敗を避けるため苗箱を敷いてみた。ここ2年は全部手植えにしたので苗箱の用途はこんなもん。

ブログ復活

端末トラブルにより停止してました。 が以降は作業メモになるかな。 稲刈りから更新してませんが無事日本酒もできて万々歳。 世の中アレだけどね。 そろそろ本格的にオフグリッドに行かないとイカンかな。 3/11 実家のあれこれで遅れたナス シシトウ ピーマ…