イナゴの日

f:id:hihumiyoi:20200907192313j:plain

玉葱播種。プレゼントしてもらったこの銅製農具の効果はいかに。

 

自給用にこの小袋5袋分を播種。今年は苗床にバラ蒔き。

 

ゴミになるマルチは使わないので大玉はなかなか採れません。

 

玉葱消費量の多い我が家では今年の6月の収穫分は一部はペースト保存して残りはもう食べきりました。後は食べずに置いておいた極小玉を植え付けて育て、大きくなったものから食べていきます。

 

11月にこの播種分の苗を移植しますが稲刈り時期と重なりしんどいのです。

 

 

家人がイナゴ採り名人になりました。せっせと捕まえ鶏に与えています。心なしか卵の黄身の色が濃くなったような。。。

 

イナゴは慣行農法の田んぼから来てるように思います。ウチの稲の葉も食われてわりとボロボロ。

 

数回前の記事に書きましたが今年はイナゴが多いです。

 

ハナムグリだかカナブンだか、大葉を食い荒らすヤツは少ない気がします。

 

自然に起こる増減の範囲ならいいですが。

 

 

人の世のニュースを見てるとまあ、、アルマゲドンですわね。。末法

 

エラいことになってきました。。。

 

そんな時はヨーデルですな。。。

 

 

www.youtube.com