イナゴソノゴ スベリヒユノスベ

イナゴその後。

 

試しに数匹捕まえてトリ小屋に放った。どうやら好きそうだ。

 

日照りでトリ小屋周辺のミミズが見付けにくいのでこれをトリ達の餌に加えることに。

 

夕方田んぼでタモを振り回してイナゴを採る家人。きっと狩猟本能がある。

 

 

f:id:hihumiyoi:20200825205406j:plain

f:id:hihumiyoi:20200825205414j:plain

スベリヒユ。日本では雑草扱いですが所変われば野菜扱いの植物。虫さされのクスリにも煎じ薬にもされ、栄養価も高いそう。ネット上でも調べれば色々情報出てきます。

 

 

私の独断的食味ランキングによると(単なる好みですw)

 

デーツ、つるむらさき、ふだん草より美味い

モロヘイヤに近い

 

 

という感じかしら。ほうれん草っぽくもある。調理方法のバリエーションもある。

 

つうわけで「野菜」判定です。

 

 

下位に格付けした三つの野菜は土臭さがあまり好みではないですね。土が欠乏してる人には良いかと思いますが、個人的には「土の上から帰宅した後なのに食事まで土っぽいのはもうイイ」って感じですw。「土味」に関してはもう満腹なのでございます。

 

 

道端だと除草剤を撒いた後にコイツだけは生えていることがあります。

 

なので採取地には注意。

 

それくらい強い生命力を持つということでもありましょう。

 

うまいっすスベリヒユ

 

ウマイッススベリヒユ

 

ウィッス。