クズ

f:id:hihumiyoi:20200820074557j:plain

葛の花。乾燥させて二日酔いのクスリにしています。私はあまり飲まないですが効くらしいです。

 

茎は一日に50センチ伸びることもあるそう。

 

 

 

ここのところは手の回っていない数々の畑の草刈り。

 

 

果樹の畑はかなり悲惨な有様。レモンと栗だけが元気。

 

で刈り払い機を使って草刈りしていくのは余計に環境を悪くしていくのですが、一人二人ではとても追いつかないしなにしろ暑い。いつか一緒にやってくれる人が増える時まではなんとか維持しないと。その時は自然も回復力を発揮してくれるでしょう。

 

 

「一(イチ)の肥やしは主の足跡」

 

知人に教わった言葉ですがその通りですね。手入れだけの問題ではなく、行かない場所の作物はあまり育たない気がします。

 

 

 

 

 

蜜蜂が集団でスズメバチを撃退する現場に遭遇しました。一匹の蜜蜂がスズメバチに襲われた瞬間に周囲の20匹ほどの蜜蜂がスズメバチに群がり、スズメバチ熱死するまで包んで逃さない、その様子を10分ほどの間ずっと観察しました。

 

 

 

ヒトという種は一体どうなるんでしょうねえ。現実を見ない/見たくない人には苦言の多いように思える最近の当ブログですが、私自身は何も悲観していません。

 

 

 

個人的には世の中だんだん良くなっていると思います。

 

 

 

それが自然界の法則だからです。

 

 

 

自然のチカラは増殖/自己修復の方向にしか働かない。

 

 

そのチカラに沿っていようと意識上でも思ったのは未だに真相は分からない核爆発後のことでした。

 

これ何回も書いてるけどね。

 

 

 

先ずは自然な食べ物を自分の手で作ろうという仲間を募っています。

 

色々な遊びはその後にしないと健康を損なうリスクはかなり高いでしょう。

 

ここ数十年間の動向だけ見ていても明らかです。

 

 

 

目覚めないと

 

 

殺されますよ。

 

 

私は自然物として自然現象としての死を迎えたい。