山田錦出穂始まる8/23
古代ヘブライ人はバッタの翅(はね)の模様を見て
『神の罰』
と書かれていると言ったそうな。
サバクトビバッタがアフリカにはじまり大量発生し現地の食糧状況に大打撃を与えているらしいが、ウチでは今まで見た事もない量のイナゴが発生している。
蝗害(こうがい)をもたらす変異したバッタとイナゴは違うということだが、現象としての共通点は見逃せない。自然界からのサインの一つと看るべきだろう。
まあほんとにね、バチ当たってますよ。
そう感じ取れればコロナ劇場から出るスベも見出せようというもの。
マスクつけっぱなしだと循環器系に支障出そう。
でコロナの症状だって騒ぐんでしょ。
自分の身体と精神の機能を高めておくのが最良だと思いますよ。
弱った身体と心につけいってくるもの、もしくはそこから発生するものだと思いますよ。
ただでさえ放射能と電磁波で弱らされているんだから。
みんな健康体なところに未知の凶悪なウイルスがやってきた、ということじゃないでしょうよ。
まー、「バチが当たる」というコトバをよく咀嚼してみれば、我々日本人なら何か感ずるところがあるはずです。
もしくは今時の言い回しだと「そもそも論」ですか。
そもそも今の私達がやってること全般って何ですかコレ、みたなことじゃないの?
生きるってそもそもどういうこと??
トリちゃんが私達に問うていますw
ともあれ秋は無事に訪れているようです。山田錦の出穂は思ったより早かったなぁ。
豊作とは言えなさそうです。私が栽培下手なせいですが。
上のドリーミーな写真は奥がマコモと不耕起自然発芽エリアのジャスミンライスなど、
真ん中にある畦の大豆でサギの胴体が隠れています。手前山田錦は出穂前のエリア。
下は同じ場所を上の写真でいうと左から撮ったもの。7月初旬蒔きの大豆、出穂前の山田錦。毎年生育がイマイチな二枚の田んぼ。
大豆は45センチおきくらいで一ヶ所に三粒蒔いてます。その後間引きも土寄せもせず。
去年はこれで豊作でしたが稲刈りと並行する大豆の調整作業がキツかったので今年は多少こぼれても立ち枯れるまで放置する予定。