晴耕雨読

といきたいが蒔き残しの籾もあるし植えてない野菜苗はあるしトリも腹を空かしているし。

 

 

f:id:hihumiyoi:20210517133823j:plain

 

 

 

カネを貰ってるからといって保護されているとは限らない。実は攻撃されているという考え方もあるでしょう。

 

 

これをきっかけにちゃんとウチで料理することや、野菜作りに目覚める人もあるでしょう。それはいいことです。

 

 

人間界のお上がそこまで考えているかどうかは知る由もないけれど、宇宙のお上の采配によって全ての現象は起こっている。

 

遊べないからといって愚作を批判する期間ももうすぐ終わるかもしれない。

 

今まで遊び過ぎていたのだと気付く向きもあるかもしれない。

 

早く元通りに戻りますように、と自分は思わない。

 

そもそも全ての事象は元には戻らないでしょうに。覆水盆に還らず。

 

ある面ではこれから状況はさらに酷くなり、ある面では今までとは異なる世界に向けて良くなっていく。まあいつだってそうだけど。

 

 

自然は常に「良くなる方向」にしか働かない。

 

そちら側に従いたい。