黒米第一弾発芽/玉葱

黒米発芽。不織布も鳥除けも廃した中で上手くいったように見える。

 

 

 

収穫には良い天候ではないが玉葱とニンニクの一部を収穫。

 

大きさはまちまちだが、

 

ノーマルチ、動物性肥料不使用でこれなら上出来だろう。

 

 

マルチはどうもいただけない。使えば上手くいくのは分かっているが。

 

生産者ではない私が使うこともないだろうと思うし、生産者だったとしても土に還らないタイプのマルチは使わないだろう。

 

 

 

マルチごとトラクターで耕起している有機農業者も居る。

 

そこでできる商品としての野菜は安全な有機のものですよって言って売ってたりする。

 

 

まあ、世の中は嘘だらけだ。

 

オレはそんな厚顔無恥なことはできんわ。

 

どうやって金を稼ぐかではなくて、この大地の上でどうやって生きるかを問題にしている。

 

せめてマルチと刈り払い機のナイロンカッターは使わないようにしている。

 

 

 

玉葱、今年は種採りにも挑戦中だがこの天候だとどうだろう。

 

 

f:id:hihumiyoi:20210517210143j:plain

 

 

縮尺が変に見えるが真ん中が大きなニンニク。

 

フライパンで弱火で蒸し焼き。途中で塩をふって食べる時に皮をむく。

 

f:id:hihumiyoi:20210517210150j:plain

 

 

小さな玉葱は数十個を鍋に放り込んで玉葱の水分だけで煮る。

 

f:id:hihumiyoi:20210517210157j:plain