11/3黒米手刈り開始

f:id:hihumiyoi:20201103192259j:plain

自然発芽ハッピーヒル。ここいら辺りにはちと向かない気がする。相変わらず独特な姿。

f:id:hihumiyoi:20201103192307j:plain

ちまちま野菜セット。マイクロトマトまだ採れる。

 

f:id:hihumiyoi:20201103192328j:plain

追悼エディ。ライトハンド奏法。今の私はロックンロールの洗脳から解放されているが。

 

 

f:id:hihumiyoi:20201103192337j:plain

山田錦。コンバイン刈りのものはこうやって天日干し。

f:id:hihumiyoi:20201103192352j:plain

今日刈った黒米。雨降っちゃったけどまあ大丈夫だろう。経験の無い頃なら焦りまくってたかもなあ。木曜脱穀予定。脱粒の多いこの品種ならではの乱暴な脱穀方法で行う。

 

ハザはどの米に関してもウチは廃止。工夫して置いとくだけで十分乾く。ここの黒米はこの状態で既にいい乾き具合。

 

 

 

 

 

f:id:hihumiyoi:20201103192401j:plain

小麦玉葱小麦。マルチはコンフリーと藁。素人の我々までゴミになるビニールマルチを使うこともなかろう。大きくはならんけどね。