酒造りへの道 田植えは続く 長久手 無農薬米

f:id:hihumiyoi:20200615135331j:plain

雨の間もずっと田植え。タープの下で苗取り

 

f:id:hihumiyoi:20200615135415j:plain

日焼けし過ぎて黒塗りに見える顔。

f:id:hihumiyoi:20200615135459j:plain

今年の田植えは女性率さらに高く。いいコメいいサケ出来そうです。

 

社会がどう変わろうと食うものは食う。

 

たしかに食べ物の質も変わっていきますがそれを食べてる人間の質がどう変わっていくかは実験結果がもう見えています。

 

だからちゃんと天の恵であると言えるモノを食べたい。

 

 

 

 

 

 

栄養学と言われるものは食べ物を成分でしか見ない。人間をそれらを補給して動く機械としか見ない。

 

そうした考えが根拠とする科学というものはまだ不十分である。私達は自分が何者かという問いの答えを未だ見つけていない。物質の最小単位について明確な答えが出せていないということは私達自身の身体のことも本当はよく分かっていないということだと思う。

 

その程度のことを根拠にして食生活を構築するほど私はギャンブラーではない。

 

 

 

それにこうやって作る食べ物には栄養素とかでは計れないものがある。作る過程で触れる天然自然界から吸収するモノもあるし、動かすために天から与えられた四肢をフルに使う。

 

そっちに私は賭ける。

 

 

www.youtube.com