2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農 長久手ver.  長久手 稲刈体験 マコモダケ

ブログ更新が無い時は忙しいと思って下さい。お手伝い募集してます。お礼は現物でお願いしてます。 マコモダケフィーバーやってきました! 稲刈もそろそろです。今年は全種類ほぼ同じタイミングで刈り時が来そうな気がしてちょっと段取りに悩んでます。天日…

謎の稲

ウチのモチ米は籾(お米の皮)が赤く、稲の背も高いものですが、今年は育ち過ぎて倒れる箇所が出てきました。苗土を作るために籾殻などを発酵させていた跡が富栄養化していたようです。 稲刈にはまだ早く、これからしばらく心配です。田の水は抜いておきまし…

自然農 長久手ver. 自給農 マコモダケ マコモ茶 黒米

そろそろマコモダケフィーバーがやってくる。 旬はほぼ10日間、この間に山ほど採れる。 ピーラーで麺状にスライスして麺のように調理して食べるのも美味しい。 一つの食材に飽きると新しいレシピが生まれる。 キュウリとカボチャはカレーにすることで飽きを…

自然農 長久手ver. 自給農 稲刈り体験

去年の米のうち一種類が不耕起の苗代で自然発芽し、今年の米と一緒に田植をしていました。 というわけでまばらに生え一足先に実った去年の米の稲刈りをしました。 少量なので庭でハザ掛けしています。 残りの米(モチ、酒米、うるち2種、黒米)はもう少し先…

自然農 長久手ver. 自給農 

やはり日中暑い。昨年地獄だった7〜8月、今年は少しだけましだったと思ったら9月の猛暑日。玉葱播種日は間違ったか。さすがに灌水する。 前記事のはしょり具合がすごくてほぼ意味不明かもしれません。そういうのはたいがい酔って書いている時です。 ゴジ…

猫の体熱がありがたい気温です。 田畑をやってることで害す健康もあると思っています。その上でこちらを選択しました。 様々な有害物質を含む外気や光線、熱などに曝(さら)されています。時には体力の限界近くまでその環境で肉体労働するのはキツイことで…

自然農 長久手ver. 自給農 玉葱の種蒔き

去年より二日遅い玉葱播種。二品種の片方の蒔き時がやや迫っているのでそちらから。 自給分ギリギリの小袋5袋だけなので知れている。 去年上手く苗が育った近くに蒔いた。スジ蒔き、薄く覆土、その上に籾殻燻炭。燻炭は梅雨の間に自分のトコロの籾殻で作っ…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ9月

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ。今月は夕方からです。 www.facebook.com カボチャが育ち過ぎて多くの畑が占領されている。。 蔓を剪定しないのでウリ科は延び放題。 キュウリは多くが忘れ去られ魚雷に。。 蒔いた覚えの無いウリもできている。 この時期稲刈りにな…

愛の古戦場汁

仲間が料理の試作に使うために黒米モチ粉を練ってくれました。 それをスープに入れるのです。火縄銃の弾丸をイメージしています。 ここは古戦場の地。姉妹都市ワーテルローも古戦場の地。 長久手(長湫)とワーテルロー、共に「湿地」の意味を含みます。 地…

アシナガバチ消える

九月頭だというにアシナガバチの中〜大の大きさの巣いくつかが空になった。 十月頃に越冬準備に入るものだと思っていたけれど。あれ?毎年こうだったっけ? 早くないか? 今日は訳有ってオオスズメバチを殺しに行かなければならない。巣の駆除でもないので業…

実り

実りの時期を迎えた稲達が朝露に濡れ、太陽の光を浴びてキラキラと光っています。 なんと素晴らしい眺めでしょう。 これを眺めるには都会生活時に「自分の時間」と呼んでいたものを捨てなければなりませんでした。 そうして良かったとつくづく思います。 今…