田んぼの作業のお知らせです。
いつものメンバーに送っている内容の文章をそのままお知らせさせていただきます。以下

予定上参加できない人にも報告として送ります。普段この通信を送っていない方にも勝手ながら送らせていただいてます。

※明日急遽「ヒ」の田んぼ(毎年円形に手植えしてるとこ)で米の種蒔きをします。

※準備が多く現場に行ける時間は未定。参加できそうな方には朝連絡するので返信お願いします。いつものメンバーで早くから手伝える人もその旨お知らせお願いします。

農体験としての参加も歓迎します。お弁当、飲み物など持参でどうぞ。ただし作業はガチです。子供でも真剣にやってもらいます。適当にやると収穫に響くので遊び場、遊ばせ場とは考えないでください。生きるための仕事であるということは踏まえた上での楽しい場にしましょう。

大地の力を借りて食べ物を人の「手」で「作る」のを子供達に見せるのは有意義だと思います。 食べ物は「買う」ものとしか思っていない「大人」にとっても然り。

米作りは「喜び」を伴う「仕事」であり金では買えない「楽しみ」です。

田植えイベントはよくありますが籾蒔きはなかなか体験できません。ぜひどうぞ。

いつものメンツで明日来れる人、そろそろ本気出す時が今年もやってきましたよ。もうビギナーではないので将来のために自分でも工程把握しておいてください。