5/19.20山田錦第二弾播種

f:id:hihumiyoi:20210521071428j:plain

乾籾で1キロ分蒔くのに1〜2人だと10時間かかることが分かった。

 

苗箱だったら手作業でやってもそんなにはかからないが、

 

・畑苗代(オカ苗代)で育てる苗の強健さ

・育苗管理の楽さ

・手植えすることによるその後の除草の楽さ

・田植機使用により生まれる諸々の仕事からの解放

 

を考えると今のやり方を自分は選ぶ。

 

また同じ畑苗代でも、バラまき、覆土、乾燥防止、鳥除けの設置、以上を行うなら蒔く作業自体は数倍早くできるが、蒔いた後の上記の処置が自分は面倒なので今のやり方を選ぶ。

 

おそらく乾燥防止に籾殻や切り藁を敷き詰めることでかえって目立ってしまい鳥を寄せてしまうことがあるのだろう。観察していてそう思う。

 

現在のこのむき出しの苗代に鳥は来てないようだ。籾も3〜4センチの深さで細い溝に入っているので嘴も届かない。掘ってまで食べている形跡も今の所の二年間では無い。

f:id:hihumiyoi:20210521072812j:plain

5/8播種の黒米第一弾播種分、5/20の様子。発芽はまだ疎。

 

モチ種なのに温湯消毒の温度が少し高かった影響で発芽率が落ちたとすると心配だが引き続き見守る。