2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒メモ

マワリテメクル

一人長久手アートフェスティバル。 石灰ではなく酒造りの過程で出た「ヌカ」。 明日には耕してすき込んでまた藁を敷く予定。

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 2/27(土)9:00-12:00 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する、月1回のオーガニックマルシェです。 会場:〒464-0032 名古屋市千種区猫洞通1-15 東部地域療育センター「ぽけっと」 *ぽけ…

ジャガイモ植え付けなど

冬の間鶏糞を水牛の角に詰めて地中に埋めてみていた。肥料作成の実験。本家では牛の糞を使うのだがウチは牛は飼っていないのでなんちゃってでやってみる。 動物性肥料じゃないかというツッコミの声もあるやもしれぬがケミカル摂取の他所の家畜の糞ではないの…

グリーンピースシチュー

支柱。 紐を使わず竹同士の葉を絡めていきます。支えや筋交いも同じく。 自称長久手のカリヤザキ。 籾殻ぼかし。穴掘って藁やマコモの葉で蓋をしておいた。この寒さだときちんと発酵しきってないかな。 まあいいかげんなもんですわ。 イネの苗用だときっちり…

ぬか

酒蔵さん曰く「米糠」。右は表面に近い部分、左は白米から削っていった部分。 精米機が酒米専用とのことで、普通に目にする米糠とは質感が異なる。粒子がより細かいようです。 左は普通で言う「米粉」ですね。玄米からすると半分くらいは磨くのでこれは白米…

酒造りへの道

精米が終わったとのことで丸一酒造さんに伺いました。米糠の引き取りのついでに精米後の酒米を見せていただきました。 精米65%の山田錦。 私達のお米で作ってもらう時にも当然酒粕が出ます。それも楽しみ。これは本日購入の丸一さんで販売されている酒粕。 …

イベント目白押し

2/27午前 猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 3/7 たねまきまつり〜たねと宇宙〜 会場 たいようTaiyou Human Connection Natural Cafe/Shop/Space日程 2021 3/7(日)時間 11:00〜17:00参加費 2000円1D付 https://fb.me/e/16TjEsTVj 3/13@新栄パルル 「そもそもvol.2」…

カミ

今年は麹用の米が無いので豆だけが自家製の味噌。 ウチの米は黒米以外は全て酒になる。 畑から出てきた神々しい二体。 男神と女神が合一しているような形の大根。このまま保存してみようかと思う。 自然農の野菜だから腐らない。

円形田んぼ

造作を変えてゆきます。一人長久手アートフェスティバル。藁のストックが切れてしまいました。。弱ったなあ。。

竹を伐採の日々

BGMは酒と薔薇の日々で。パットマルティーノとウェスの演奏はどっちもよく聴いたなあ。のん気で居られた30数年前。 ツトム・ソーヤー53歳、伐採した竹を木の股に掛けヤグラ風なものを作るの巻。 枝と細い竹は鉈と植木鋏でチップ化し畑に撒いている。 未完の…

ウコンのニオイ

栽培メモ 端境期のうちに畝を螺旋系に造り変える。八つの畑の内これで円形畝は二つめ。ひとつめは同心円状。そこは自分の失敗(野焼きと炭焼きをしたこと)により全く何もできないに等しい畑だったが、自然のチカラにより約五年後の昨年から復活の兆候が見ら…

マノスベシ2

IT E-DIEのDr.ヘリが間違って着陸したりして。 再度不耕起チャレンジの田の一つ。畝がデカ過ぎるかもしれないがそこはデザイン重視でw このカタチが物理的なチカラを有しているかもしれないし。 大円、十字、八個の小円。と外周の溝。図形中心と水口に炭埋。…

さて今週は

酒の記事ばかりですが作業は毎日やってます。。。。