無農薬 米粉 



青刈りした稲の葉を乾燥させて炒って茶にして飲んでみた。

マコモの葉も炒った。

黒米も炒ってみて煮出して飲んでみた。

でかいボウル一杯の黒ゴマを炒って搾油器で油を採った。

というわけでずっと台所に居ました。

でもコーヒーも飲みたくなって煎れてしまった。コーヒー豆だけは栽培できません。あとカカオも。ちょっと悔しい。。

昨日スーパーで野菜の値段をゆっくり見てみました。随分お高くなっていますね。。。これではやりくりも健康管理も大変だ、と思いました。


そこで、ヒフミヨイ農園で米や野菜を一緒に作りませんか?

と思うわけですけどね。食の問題はけっこう切実なとこまで来ているように思えるのですが。。。




ウチの米粉を使って色々なお店など料理人の方々がレシピを開発してくださっていて有り難いです。黒米粉を使った黒いシフォンケーキとか。

黒いモノって健康に良いとされるものが多いですね。もうすぐ黒小豆が採れるし、黒い菁も種蒔きしようかというところです。

私なんかはもう慣れきっていますが黒い米というのは馴染みが無かったり抵抗を感じる人も少なくないようで。実際は白米に混ぜて炊くと赤飯のような赤い色が出るんですが。

私は黒米とシシ肉とニンニクとパースニップなどを炊き込んでよく食べています。料理名は名付けて


ブラック・サバス


ややブラックジョーク的な命名ですけど。