雑草の効能 

雑草の効能 

台風から一夜明けて田畑を見回りました。通常の稲より1,5倍ほど背の高いジャスミンライスや古代もち米をはじめ稲は全種類倒伏を免れました。黒米は何事も無かったがごとく直立。

ヒフミヨイ農園ではその強さを理由に古代米を多く育てています。ワイフ(笑)の留守中、面倒くさがりの私は黒米だけで炊いて食べます。余談ですが今日新たに発見したのは、ウチの黒米はチャーハンに適しているということでした。フライパンにかけていても焦げ付かない!これはめんどくさくない!てなもんで。もちろん米の味も美味しいですよ。

ウチの黒米を食べ始めて身体の調子が良いという話もちらほら伺います。

黒米にはアントシアニンが豊富だそうです。

主食に黒米オススメです。ん~語呂もいいような気がする。

シュショクニクロゴメオススメデス


そういえば(大幅に話飛ぶ)、

「相似象」と「シリウス革命」を交互に読むと非常にオモシロイと感じています。栽培実験に反映できるとより良いと思っています。

炭素埋設と変形畝については効果がより明らかでした。炭素埋設については自宅でも実験し、効果を実感しています。


はい。戻りまして雑草の効能でございます。鉄骨の立て看板がグニャリと曲がる強風の中、畦の大豆はヒエなどの雑草に守られ無事でした。これも雑草のおかげです。

秋冬野菜の若芽も背丈を低く刈った雑草のおかげで風雨に耐えました。雨で跳ね返った土で若芽が泥まみれになることも有りません。上手く給水できたくらいの感じです。


玉葱だけは除草した苗床で育苗中です。今年は竹を切り出す時間が無く竹マルチは実施せず。玉葱のように初期除草した方が良いものには苗の列の脇の地面を割竹で被覆しておくと楽だと思います。それに使うのが竹マルチです。マルチではなく竹を畝長辺方向に並列させていくだけですけど。


雑草を毛嫌いするより味方にした方が結果的に自分が楽だと思いますね。

たしかに雑草まで管理するのは農家さんには難しいことかもしれませんね。なくした方が楽かもしれません。

色んな物事を、なくした方が楽、

を続けた現代社会の在りようは今自分が見てるそのままですよね。

最終的な結果として自分達にとってどうなのでしょうか。