2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実験結果

自分用メモ。以前ブログにも書いた試みについて。 ・日本米とタイ米の交配した米 日本製脱穀機、籾摺り機、精米機に合うサイズにはなったしタイ米の香りもする、のだがなんかピンとこないので(笑)、ごく少量を籾で保存し今年はお休み。 ・なんだかバカでか…

ハチトリ

西洋蜜蜂おるなあ〜とカブの花を見ていたら、向こうからモズがこちらにまっしぐらに飛んできて蜂を咥え、鋭角的に角度を変えてクワの木まで飛んでいって止まった。 ナショナルジオグラフィックの番組か、というくらいの光景が目の前で起こった。 狙われた一…

まだ遊んでるの

この先も同じように趣味に生きれると思っている人が多そうなのには驚く。 ヒフミヨイ農園の農は自給のための条件の一つとしての農です。 同志求む。

遊び

苗代にすき込む発酵籾殻も同じ田んぼで準備。 この下の水はけが悪く他の悪条件もある田んぼには炭埋。 以前に画像をアップした、螺旋模様を描いて敷いた藁クズを中心に集め卵型に近くなるように成型。 タンポポを飾ると可愛くなった。

雑記は続くよどこまでも

ニュース見たけどそっち方向からも喫煙者迫害するか。 その先に何があるのだろう。 たしかにナチュラルなタバコ葉とは言えないような物質を多く含むタバコは止めたほうがいいと思う。私は普通の、フィルターが付いたあの形のタバコは気持ち悪くて吸えない。…

雑記続く

ソフトバンクのガラケーの一部機能が使えなくなった。 ネットワーク調整なるものができません、と出る。 調べても分からないし簡単に問い合わせできるサイトも電話番号も無い。 気になるのはそのネットワーク調整をしないと使えない機能。 メールやネットが…

引き続きつぶやき

都会ではスーパーに米も無いそうだ。 パニックを起こさせる方向に色々な事が進んでいるように見える。 自給で賄える集団を作る試みは未だ実現していないがこれでは人間同士が協力することはより難しくなった。が、真剣な人間同士は繫がりやすくなるのかもし…

はしご畑

今日は思いきり身体を使った。 そして仲間の手製の酒をいただいた。 雨の夕方 くさやを軒下で焼いた 今の所変わりなく過ごせているが次はウイルスとはやや想定外。全然甘かった。 ホの時と当局の動きが違いすぎるのか結局同じなのかよく分からんけども、 ド…