2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苗床作り

苗箱で苗を作るための土を田んぼの土で作ります。 乾燥させて振るいます。 苗床も作ります。 まだまだ終わらない・・・。

燻炭&苗床作り

籾殻を炭にします。 煙突の中に薪をいれて火をつけると、 周りに置いた籾殻がゆっくり黒くなっていきます。 焼き芋もいれてあります(^_^;) その奥では苗床作り。 田んぼの土に燻炭と米ぬかを混ぜ込んで寝かせます。 田んぼ全体にも糠をまきます。 自分の身体…

苗床作り

黒米や赤米の苗床を田んぼに作ります。 ここの右端に作ります。 糠をなじませます。 藁を敷いて寝かせます。 乳酸菌もかけておきます。 いい苗床ができますよに。

畑の野菜の花や、野の花・・・。 春ですね。 田んぼに咲いています。 ミツバチの足には蜜がいっぱい。 白菜の花。 ルッコラの花。 タンポポ。 つくしも出てるよ。

畝(うね)作り

サツマイモと里芋を植える畑の畝を作りました。 みんなでやると早いなぁ。 手でやるから、たまに遠くから見ないと曲がって行く・・・。 糠をまいて藁をかぶせて寝かせます。 農具コレクション。 並ぶと可愛いね。

農体験

ヒフミヨイ農園 第二日曜日農体験 次回4/9(日)に来れそうな方は次の1〜7の項目をメールにて送って下さい。 なるべく早めのお申し込みをお勧めします4月は混雑が予想されます。 1: 名前(参加者全員) 2: 人数&子供さんの年齢 3: 住所 4: 電話番号 5: Email 6…

準備

炭を埋めました。

ハーブ園

ハーブをいろいろ育てている畑があります。 ここに瓢箪を育てる棚があります。 その下に生姜を植える予定で準備しています。 今生えているエンバク(麦)を刈ります。 糠を混ぜ込みます。 刈った麦をかぶせて、生姜を植えるまで寝かせます。

ジャガイモ

ジャガイモを植えます。 こんな感じの間隔で植えます。 大きい芋はカットして。 細かい根っこは取り除きます。 米ぬかと油かすをまぶします。 芽がでた時に霜で駄目にならないように藁をかけます。 竹で押さえます。 隣の円形畑にもたくさん植わっています。…