2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼに関わる人、募集します。

2016年は大小併せ20数枚の田んぼを全て無農薬栽培に切り替えます。 内10枚ちょっとの田んぼは田植え機ではなく手で田植えする計画となっています。 田んぼの作業は実はもう始まっています。稲の苗を作る苗代(ナエシロ)は準備されています。 今やっている作…

荷物の移動

今日は、取り壊されるハウスから荷物の移動。軽トラって便利ですね。ぷりぷりの可愛い三毛ちゃんが手伝ってくれました。(うそ、手伝ってくれてない。可愛いだけ。) meg

ウコッチン?!

ニワトリを飼っています。烏骨鶏(オス・黒と白)各1羽と烏骨鶏(メス・白)2羽とナゴヤコーチン(メス・茶)3羽。とヒナが1羽。もちろんオスは烏骨鶏。烏骨鶏のメスは白いのにヒナは茶色・・・。だいぶ大きくなって、大人に突かれないように、すばしっ…

明けましておめでとうございます。

2月8日は、旧暦の元旦、旧正月。 ということで、一年の計について、メンバーと地元の方で打合せ。 今年は、20枚ある全ての田んぼで、無農薬、無化学肥料化にチャレンジします。 大変なことも多そうですが、楽しくやっていけるといいなと思います。 えの

剪定をならいました。

今日は、パーマカルチャーを学ばれた庭師さんから、果樹の剪定を教わりました。 横に広がる枝を落として、上に向うようにしてあげると良いとのことでした。 なんでも、上にまとめてあげることで、根が成長する植物ホルモンが分泌されるのだとか。 「木の声を…