8/16 2草刈り

f:id:hihumiyoi:20210816193022j:plain

f:id:hihumiyoi:20210816193041j:plain

数日で畑の入口は草で覆われ。。

 

延べ6時間くらい刈り払い機やったか。。。翌日動けないパターン。。

 

人参、牛蒡の種ができてきたし雨天も続き人参の播種には良さそうなので下草をがっつり刈りたくて無理をした。

 

邪道きわまりないのだがそして鉄製のチップソーによる悪影響も有るのだが、現状では鎌では刈っていられない。数年前まではそうしていたが。

 

これで人参と牛蒡の播種とする。

 

刈った草は畝間に敷き抑草しつつしばらく置き、もうすぐ植えるニンニクの敷き草と肥料として使う。

 

葱の土寄せ代わりにも刈り草を使う。

 

 

 

 

トウモロコシは案外(日本では)弱い?

 

バラまいても出ないし雑草に呑まれる率がウチでは高い。

 

同じ主食として見ると麦もトウモロコシもイネより弱いように思える。

 

日本にはイネが合ってるという言い方もできるか。

 

 

 

 

 

ところで世間で言うところの人々の米離れ、はやっぱり一般に流通してるコメがマズイからではないのかなあ。