6/21 ジョソウ開始 来年に向けメモ

助走でも女装でもなく除草。女装して助走をつけて除草しても良いのだが普通に除草。

 

女装ではなく女性にやってもらったし。

 

 

 

 

最初の田植後二週間除草しなかったイの状況↓

 

 

※メモ

1水も溜まらず初日植えた部分にのみコナギは出ているがまだ小さい。これから湛水できればマシか?

 

明日か明後日には残り2/5を植えたいが水が足らず代掻きができない。とりあえず水が回るように一回走行。

 

2ようやく水溜まる。1とは違いコナギもホタルイも無いに等しい。ガッツポーズ。夢の無除草か!!!!!!??????まあ夢だけど。どうせこれも夢だし。どうせ、ってコトはないか。まあいいか。

 

明日残り1/3を植え切りたい。本日本代掻き。カエル達にはすまないが。まあこれだけシャビシャビならまだマシかと思いたい。

 

 

 

ム34部分的に田植。

 

ム12部分的本代掻き。あまりいい加減にやるとトンボがけが大変。教訓。

 

畑には収穫にだけ寄るが作物周りの雑草の頭をできるだけ刈る。

 

刈り過ぎると夏場に灌水が必要になる。

 

そんなことはしたくないし仕事してると不可能よね。

 

より楽に、自給農。

 

f:id:hihumiyoi:20210621204503j:plain

レタス春菊ナスタチウム