6/13コ田植

一反二畝くらい?延べ6時間ほどで終了。田植初体験の方も多く交えワイワイと。

 

去年に比べると随分楽。

 

「より楽に」ばかり考えています。

 

大前提として、大地と生物無生物に対してより優しく、が有りますが。

 

自分が居る所の周りの全てが自分ですから。

 

自然に優しく♥️というよりは

 

私が自分の目でリアルに見ているものが世界だから。

 

 

 

また別の分かりやすい説明をすると、自分の田畑や庭に発がん性物質である除草剤とか撒くと自分で自分のカラダを悪くしているという事ですよ、ってコトです。

 

天に向かって唾を吐けば自分の顔の上に落ちてくる。

 

 

 

あ〜トラクターでオタマジャクシとかいっぱい殺したな〜、とか後味悪過ぎるんですけど、今回はこのままの圃場の状態だとオレという生物が死んでしまうと思ったので仕方なく3年ぶりの記号コの田んぼでのトラクター作業でした。

 

 

 

ちなみに家の中はとっ散らかってますが。それはつまり私の内面。。。

 

 

 

f:id:hihumiyoi:20210613185830j:plain

f:id:hihumiyoi:20210613185841j:plain

焦点をぼかして見ていると優しい子供の顔が見えた。

 

 

田植あと残り6枚。内3枚は手をつけているので実質5反未満、と思いたい。。

 

 

田植の段取りは年ごとに良くなっている。

 

「より楽に」自給農。