6/12 13田植お知らせ

昨日の記事ご参照のほど。

 

土曜日記号ヒの田んぼで田植です。円形に田植する不耕起田です。

 

日曜はコの田んぼで黒米田植。人手が欲しいところです。

 

 

 

6/10作業

早朝イ1黒米   

夕方イ2山田錦

黒米、山田錦の苗取り

 

ム4田植は水が多過ぎて昨日に引き続き中止。

ラクター作業はできず。

 

コに水が入らないせいで作業予定大幅に狂う。

 

キシュウスズメノヒエは本当に困るのだが一枚だけ飛び地になってる田んぼでそうも見に行けない。

 

f:id:hihumiyoi:20210610203855j:plain

黒米苗。成育が早く困った。今年は虫による食害多し。

 

カモ、サギの数がまた増えてきた。良かった。。

 

蜂が少ない。例年庭に10個ほどできていたアシナガバチの巣が無い。

 

 

 

 

f:id:hihumiyoi:20210610203106j:plain

大義名分風なものの名の下に我々の楽しみは「奪われて」いく。意図的に。計画通りに。

 

それを忘れさせるためにもなのか未知との遭遇ショーが始まっている。

 

無知との遭遇でもあり鞭との遭遇なんだけど。