f:id:hihumiyoi:20200720203727j:plain

写真は記号「ム」

 

 

記号「ヒ」の田んぼがヤバい。。。田植後20日でコレは無いよなあという状態。

 

 

んんんん。。。

 

あああああ。。。。

 

 

株周りに雑草が多いわけでもないが分げつが進んでない。。。

 

 

除草らしい除草を一度もしてなくても大丈夫な田んぼもある一方でコレ。

 

ちなみに本日初めてヒに除草に入った。

 

 

コ同様飛び地なので見る回数も少ないのだが。。例年通り最初にこの田んぼを植えるべきだったのかもしれない。科学的根拠でなくヒフミヨイのヒ(一、イチ)だから。

 

 

 

考えられる反省点。溝になったところに植えたが田んぼの底に近かった、最初から深水過ぎた、か? 日照の少なさは当然あるけど。

 

 

 

大豆播種はけっこう進んだ。

 

 

しかし暑い。。。

 

 

以上作業メモ。

 

 

f:id:hihumiyoi:20200720214613j:plain

除草前のヒ。草だらけの部分は条間に当たる部分でイネは無い

 

f:id:hihumiyoi:20200720214746j:plain

夕立後