酒造りへの道

f:id:hihumiyoi:20200701213132j:plain

手付かず2枚の内の記号「ヒ」の田んぼ。

 

耕耘前に上の田からの水漏れ、田植の遅れのせいでこんな状態。溝はトラクターの轍。

 

この草だらけになってしまった部分に植えようと思っていたのだが断念。逆に窪みに植えることにする。

 

 

 

f:id:hihumiyoi:20200701213340j:plain 

藁卵分解。草の上に置くが全然足らない。

 

f:id:hihumiyoi:20200701213402j:plain

左巻きのらせん状に植えていく

f:id:hihumiyoi:20200701213442j:plain 

ほぼ植え終わり。

 

もう一枚の手付かずの田は1反。

 

苗とは言えない状態の黒米の苗は育苗の成功により有り余っている。

 

 

 

 

冬期湛水不耕起田 「コ」手順

 

現在水を抜いてアゾラの増殖を抑えようとしている状況

 

先ずアゾラに負けず出ている雑草除去

 

アゾラを大きくかき分け手植え

 

数日様子を見て水を入れる

 

 

 

 

苗を土付きで投げとくだけで大丈夫だと思うけど周囲の反対により断念。

 

 

 

明日早朝看板前

 

夕方ヒ

 

↑ゆうがたヒ、ね。まがまがしい顔文字ではなく。