長久手 稲刈り

4/21の塩水選から始まり4/26の播種、5/22の田植、その後の除草などを経て今日もち米の稲刈りを本格的に開始しました。

手刈りです。脱穀も足踏みでやります。

面積を考えるとコンバインを掃除する手間より気分的に楽だしロスも少ないので手作業にしました。

面積によりますが結局は手作業の方が効率的なことは多いと思います。

ひとつの手間を機械に頼って楽にすることが別のしんどい手間や問題を生む、これは農事に限ったことではないように思われます。

そういう類いのしっぺ返しをこれだけ喰らってても色々歯止めのきかないのが社会の現状ですがこれはもう行くところまで行くのでしょう。



稲刈りは忙しいのですが手さえ動かしていればいいところもあるので、かえっていつもより考え事ができる時間はあります。それでブログも書けているという。

これも機械の操作中だとそうはいきませんね。



日暮れに地平近い満月を見ました。



明日も稲刈りの続き。お手伝い歓迎します。




10/13
マコモダケの保存処理に飽きている夜に記す