無農薬 えん麦(オーツ麦、オートミール)粉

えん麦を挽いてみました。味はけっこうイケる気がします。オ-トミ-ルのふすま粉ってことになるのかな??農薬と肥料は不使用。

小麦も挽いて調理。全粒粉なので腹もちがいいこと。





ヴィクトル・シャウベルガ-に倣って田畑から鉄を排除している。

しかし農具は例えば銅製に切り替えるのは現状では難しい。

何気なく置きっぱなしになっている鉄製のものを片付けるところから始めている。

「相似象」にある尖り竿の模倣物も地面に挿した部分が鉄のものは撤去。

炭素埋設と変形畝の効果はあるように思えるが尖り竿とメッシュ網については顕著な変化は見られない。設置方法が間違っているのか。

シャウベルガ-、楢崎博士、福岡先生、ガッテン農法、ヌ-ス理論……ここ数年色々な書物や情報に出会ったり再会したりする。




先ずはみんな正しいものを食べないと正しい議論はできないんじゃないの?と、状況を見るにつけて思う。


確実に人間が狂ってきている。

が多くの人はアタマで生きているように見える。自分の「考え」だけで生きていけるように思っているのだろうか。

食べ物がちゃんとしてないと考えもちゃんとしないだろうと推察するのは間違っているだろうか。


政治や社会に対する不満の声の中にはヒステリックなものも多いように思える。

消費者で居続けるかぎり、権威が社会で流通させている食糧を主に食べることになる。

政治が、社会がオカシイならばそこで流通している食糧もオカシイはず。

それに頼りきっていては自分もおかしくなる可能性は高いのでは。


少しでも本来の健康体を保つ努力をしないと、声を上げつづけることもできないのでは。

社会が良くなる日も見届けられないのでは。