無農薬 レモングラス レモンバーム エパソーテ 

香草、庭にも畑にも色々あるけど虫除けになってるのだろうか。

 

必要な方には分けます。一緒に作りましょうというのが本音ではありますが。

 

 

 

庭と軒下、ありとあらゆる所にアシナガバチの巣があります。適度に虫を食ってくれるだろうと思って特に除去はしません。うっかり落とすこともあるのでその時は逃げます。

 

その蜂の子を狙ってスズメバチがやってきます。見てるとアシナガバチの強群は狙わず、やや小さい巣を襲うようです。アシナガバチ達は幼虫が食べられている間手出しもできない。弱者を狙って圧倒的な力で略奪に来る。見ていてあまり気分の良いものではないです。スズメバチ、人間の意識の投影物だとするとどういう意味があるのだろう。

 

かくいう私は食餌中で動きの鈍いスズメバチを捕えてはウォッカに漬けています。ある程度日数が経った酒から順に飲んでいます。

 

先日もマムシと卵をいただきましたが、スズメバチより人間の方がよほど他者を必要以上に蹂躙し食い散らかしてますねえ。食わないのに殺すこともあるし。高い攻撃性をもって毒針で襲うというのも、人間の習性の投影かもしれないのかと思います。

 

他者の命を頂くということから、いつか人間は脱するのではないかと思ったりします。

 

でなければ進歩も進化も無いに等しいのでは。

 

私達は進化論を信じ込まされてるわけですが、本当だとすれば今もその過程の中に居るはず。

 

それともここがゴールで、ヒトはこれで全く変り無し?

 

だとしたら希望も展望も持てない状況に私達は生きているように思えますけど。

 

そういうどん詰まりに行き当たるようなプログラムは自然界には無いわけで。きっとこの先はあるのでしょう。進化論とは関係無く。

 

 

各種汚染物質にまみれた脳で何を考えてもしかたない、ここは少しでも自然に寄り添って、その手のひらで転がされているがよかろうということでのこの暮らし。