マコモダケ 新(珍?)レシピ


今日明日(21、22)は稲刈り保留で米を干したり色々な作業になります。


しばらくずっと三食マコモダケを食べているので正直言って少し飽きています。

そんな中思い付いたのですがマコモダケをピーラーで麺状にしパスタや焼きそば風にすること。

焼きそば風最高。ちなみにワシはソ-スはカ-プハ派じゃけえ。こっちじゃ売っとらんのよ。


テレビで日本野菜最高とか言うちょるけど、それF1じゃないんね。まあええんじゃけどワシゃあ味覚が違うとるけえいけんわ。

味の娯楽はカ-プくらいがちょうどええわ。


 
たべるのはなるべくワイルドなもの。採集型に非常に近い部分もあります。

(経験を踏まえた上で)適当にやっても大きく育ったものはやはり野生味があります。その姿には感動します。そういうものばかり周りに生えていてほしいです。


今の私達の畑では広すぎますが、ちょうど良い広さなら作物さえ選べば自給は楽なのではないかと思います。

自分ならば… 

シソ、エゴマ、タカキビ、麦、トマト、季節と場所の違うアブラ菜科、フェンネル、アスパラガスなどは毎シ-ズン勝手に生えてるようにして、ニンニクやジャガ芋は収穫の工夫により植え付けを省いて、


ミョウガ、フローレンスフェンネルレモングラス、ワケギ、ラッキョウ、アサツキ、ネギ、レモンバーム、ミント、ユリネ、ミョウガなどはずっと居るし、


人参、パクチ-、ルッコラ、ゴボウなどは採れた種をその場にばらまく、

かな。

玉葱と米の苗は作る以外の方法がまだ見付からない。

今年は苗土の材料に黒米の藁を使ってみようと考えてます。分解が早そうな所に目を付けまして。


来年の苗代作りの段取りも今考えています。

まだ稲刈り半分も終わってないですけどね。