長久手産 無農薬米

新米を土鍋で炊いて食べました。精米したらどうかを試したので先ずは白米でいただきました。今までで一番美味しかったです。


農薬や化学肥料などを使わずに、籾は人の手で代々引き継がれたものを使い、苗土も自作して、まあなんとかうまくできました。


素人の米作りにおいては籾自体のポテンシャルが結果を大きく左右する気がします。種が元気なら人の手はそうかからないと思います。

またそういうものを食べている方が自分にいいだろうとも思います。

今日のお昼はピーナッツと枝豆とマコモダケを収穫し藁を燃やして焚火調理しました。

濡らした籾ガラを詰めた一斗缶にホイルで包んだ食材を入れて蒸し焼きに。これで作る枝豆はスモーキーで最高でした。手刈りなので軽くおビ-ルと御酒などと一緒に。。。




明日(今日?日曜です)も稲刈りの場所は同じです。軍手長靴カマ弁当、以上を持参のほどよろしくお願いします。