長久手市 稲刈 

今週の稲刈りはム234、手刈りでぼちぼち進行させます。ほぼ毎日やっていますのでご連絡ください。

円く植えた記号ヒとムの一部は刈り終わり。のべ平均2、3人では機械の手を借りることやむなし。人手があれば機械音と振動のストレスは無くなるのですが。。




クラウドファウンディング風な説明をすると、一口千円ご寄付いただければうるち米なら1キロ差し上げます、ということにさせてもらってます。農機具も多くは寄付していただいた物です。がその代わり広い農地を素人達で管理しなくてはなりません。機械の維持費などかかる経費は素人集団の限界を超えています。米は全部売ったとしても複数人の現代生活を賄うことは不可能です。なので活動を支えていけるほどの寄付を募っています。代わりに私達が精一杯に育てたお米を召し上がってください。


農家さんのような異物や変色米をはじく設備は無いので、プロの作るものとは違いますがこの点だけはご了承ください。裏技としてはコイン精米に軽くかけると綺麗になります。

大きな精米機械も無いので白米は余所にお金を払って精米してもらった物です。

詳しくはご連絡ください。


先ずできそうなのは餅米(古代かおり米、と聞いて貰いました)です。籾が赤く背丈が高いイネです。いただいた一つの穂から増やして二年目の今年で2、3俵できそうです。これでついた餅が美味しかったと思うのですが近く確かめたいと思っています。