まこもちゃん

マコモダケ収穫!

神社では神が宿る草として神事に使われるそうです。

葉っぱでしめ縄を作ったり、ちまきを作ったりして奉納するそうです。

ありがたい感じですね。

巨大な稲のような葉っぱの根元のぷっくり膨らんだ部分がマコモダケ。

食べたことありますか?

トウモロコシに近いような香りで、ほんのり甘くて美味しいです。

黒い斑点が出ているのもありますが食べられます。胡麻をかけたみたいです。

天ぷらや炭火焼(素焼き)、炒めもの、チャーハンに混ぜたり、吸い物に入れたり・・・。

私はごろんとしたこのままを皮ごと蒸して、輪切りにして食べるのが一番味がわかって美味しいです。ぜひ味わってみて下さい。

f:id:hihumiyoi:20161011200420j:plain

f:id:hihumiyoi:20161011200430j:plain

f:id:hihumiyoi:20161011200435j:plain

meg