除草

田植えが終わったと思ったら、草取りです。

苗の根元の雑草を取ってあげないとうまく「分けつ」

1本の苗が根元から分かれて増えていくこと)しないので、急がなくちゃ!

除草剤を使っていないので、草も元気。

途方もない作業ですが、振り返ると稲がシャンと立っていて爽快です。

f:id:hihumiyoi:20160711223926j:plain

手前が草取り後。奥がこれから。すごい生えてる(^_^;) 

f:id:hihumiyoi:20160711224018j:plain

途方にくれているのではないですよ。ちょっと休憩。

だまだま始まったばかり。田んぼはたくさんあります。

ぜひぜひ一緒に田の中を歩きましょう。

f:id:hihumiyoi:20160711224417j:plain

改造車。チェーン上層機。ぬかるんでてハマりました。

みんなで救出作業。

 

f:id:hihumiyoi:20160711224327j:plain

結局トラクターで引っ張って脱出。

機械はトラブルがあるので大変・・・。

明日も明後日も雑草と向き合います。

お手伝い、毎日お待ちしています。

f:id:hihumiyoi:20160711224834j:plain

いい眺め(^o^)

 

meg