籾まき

f:id:hihumiyoi:20160430221020j:plain

寝かせておいた苗床をほぐして籾を蒔きます。

これは手植えをする苗床。

 

f:id:hihumiyoi:20160430221033j:plain

田植機で植える用の苗はトレーに仕込みます。その準備。

 

f:id:hihumiyoi:20160430221045j:plain

f:id:hihumiyoi:20160430221052j:plain

f:id:hihumiyoi:20160430221100j:plain

つぶつぶ、丁寧に愛情を込めて籾を並べます。

 

f:id:hihumiyoi:20160430221103j:plain

籾を蒔いてお水をかけたら、レトロな押切器で細かく

刻んだ藁を籾の上にかぶせてあげます。

 

f:id:hihumiyoi:20160430221111j:plain

f:id:hihumiyoi:20160430221122j:plain

次の現場へ!!また同じことの繰り返しだけど、田んぼによって土の環境が違うから、新たな気持ちで出来ます。繰り返し繰り返し作業が好きな人にはたまらない(^_^;) 

ヒフミヨイ農園の無農薬の田んぼはまだまだ他にもいっぱいあるの・・・。体験してみたい人やこれから米作りに関わってみたい人も、ぜひ、この籾まきから見守って見てください。お米になるまでの全部を見るのは楽しいですよ。

meg