2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

籾まきまで一月ちょっと 

苗代で作った発酵籾殻ぼかしの山を崩して広げる。 籾まき一月前には苗代をある程度完成させたい。

新旧

ラベルのデザイン決定。 去年練れなかった部分を締切一日前に描き直した。 多分しばらくしたらこうすればよかったなという点が見つかりそれは来年に持ち越される。

不耕起田ヒ

2/12撮影。 去年稲刈りしたまま。昨年イモチ病が出たのでその稲藁を利用することは止めた。

これまた円形畝。真ん中は刈り草の山。 雑草の宿根も増えたのでいったん耕し、もう少しあとで自然発芽してくる黒小豆も有るしトウモロコシも蒔いたし雨も降りそうなので敷き草しないでおいた。 上手くいけば神殿wはトウモロコシに囲まれる。

造形

不耕起栽培の田んぼ作り

一枚の田んぼを全面不耕起にすることにした。 この円形は畝です。 ここは悪条件が重なりいつも不作の田んぼ。今年は地域の方々のご参加により人手が望めるようなので思いきって不耕起にする。 これで不耕起栽培エリアは計2反くらいになった。 畑は8箇所全て…

3月 苗代用肥料作り

底部の腐敗を避けるため苗箱を敷いてみた。ここ2年は全部手植えにしたので苗箱の用途はこんなもん。

ブログ復活

端末トラブルにより停止してました。 が以降は作業メモになるかな。 稲刈りから更新してませんが無事日本酒もできて万々歳。 世の中アレだけどね。 そろそろ本格的にオフグリッドに行かないとイカンかな。 3/11 実家のあれこれで遅れたナス シシトウ ピーマ…