2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30小麦収穫

海外の本にあったのだが小麦を早刈りして干しながら成熟させるやり方にしてみた。

5/29玉葱ニンニク収穫

5/29玉葱残りとニンニク一部収穫。 黒米の苗が育ってきたイ1に入水。

5/28山田錦追加播種

500g追加。全部で約3.5キロ(乾籾)蒔いたことになる。全て畑苗代で育苗は今年初。 これで必要な総量がだいたい算出できるので来年以降の参考にできる。 誕生日の祝いにお酒をいただく。

5/24冬期湛水田耕起

3〜4年不耕起だった一枚を耕耘。一昨年の冬に水が抜けてしまいその間に繁茂した雑草がどうしようもなくなった。 5/25代掻きと耕起。 5/28山田錦追加500g播種予定。保険として。 畑仕事は追い付かない。 世間の状況ほどヤバくないが。

5/23山田錦播種終了

5/21雨天はひたすらラッキョウの処理。 www.youtube.com 5/22、23は山田錦播種第三弾と小麦収穫第一弾、タイの丸ナス他定植。 手元の日風水酔が無くなった!!!

5/19.20山田錦第二弾播種

乾籾で1キロ分蒔くのに1〜2人だと10時間かかることが分かった。 苗箱だったら手作業でやってもそんなにはかからないが、 ・畑苗代(オカ苗代)で育てる苗の強健さ ・育苗管理の楽さ ・手植えすることによるその後の除草の楽さ ・田植機使用により生まれる諸…

5/17〜18ニンニク玉葱収穫第一弾 黒米第一弾発芽揃う

覆土、乾燥防止処置、鳥除け全て無し。灌水も無し。 さらばグリーンピース。ボウル一杯サヤごと蒸して豆を取り出し塩バター醤油。大さじで食す。春蒔きのものもあるけどひとまず11月蒔きの君達、また来年!ありがとう〜。 カモミールカモミール春菊春菊

黒米第一弾発芽/玉葱

黒米発芽。不織布も鳥除けも廃した中で上手くいったように見える。 収穫には良い天候ではないが玉葱とニンニクの一部を収穫。 大きさはまちまちだが、 ノーマルチ、動物性肥料不使用でこれなら上出来だろう。 マルチはどうもいただけない。使えば上手くいく…

晴耕雨読

といきたいが蒔き残しの籾もあるし植えてない野菜苗はあるしトリも腹を空かしているし。 カネを貰ってるからといって保護されているとは限らない。実は攻撃されているという考え方もあるでしょう。 これをきっかけにちゃんとウチで料理することや、野菜作り…

山田錦第一弾播種

小雨の中。手前はマコモ。 忙しさのあまり勘違いして浸種日を一日早く間違えていたので六日目の今日はこんな感じに。 乾籾で1キロ未満くらいの分量で苗代10メートルくらい使った。 9時半〜19時までかかるが少しだけ残して終了。 今日は日風水酔を飲んだこと…

5/15トヨサト 黒米 第二弾播種

一番小さい田んぼ(3畝)を使って年間ワークショップ的な不耕起の米作り。 明日は雨天なれど山田錦播種予定。

5/15トヨサト播種

浸種する水に凍らせたペットボトルを入れ水温を下げていました。 でトヨサトはタイミングばっちり。黒米第二弾、山田錦第一弾も今日明日で蒔けそう。 明日から雨ですがやらねばならぬ。 一方畦刈り、野菜定植、大豆播種、玉葱ニンニク小麦の収穫と近々の仕事…

5/12山田錦第一弾浸種

10日に浸種してしまったトヨサトと7日浸種の黒米第二弾がもう催芽状態。 今日明日どうしても播種できないので冷蔵して週末まで置いておくしかない。 そしてやっぱり酒屋に行くと買ってしまうのだ。 今年も酒米を作るのでこれは必要な研究なのです。 友人から…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ 5/10トヨサト浸水

この週末マルシェです。 マルシェ後播種作業するトヨサトを浸水。しかし忙し過ぎて日にちを一日間違えた。。。 グリーンピース。サヤごと蒸し焼きにして中身を出して塩。パクチーとルッコラの花を添えてでっかいスプーンでバクバク食べる。 最高。 冷凍食品…

黒米播種第一弾5/8 マコモ定植

浸種は4/29。 10倍スケールで田植、みたいに見えるマコモ定植。

明日黒米播種第一弾

やはり明日に変更です。 場所は記号イの田んぼ。 雨のせいで苗代の状態は作業しにくくなっていますが、まあやれるでしょう。 経験を重ねて、慌てなくなりました。 昨年から実施している特殊な播種方法。覆土と鳥除け要らず。

この週末そして酒粕

9(日)予定の黒米播種@「イ1」 は8(土)かそれ以前に変更の可能性がでてきました。 9も違う作業はあるので予定されてた方はご連絡いただければ場所など伝えます。 黒米(品種不明:モチ、長粒種)が催芽状態になる日数が毎年違う。積算温度のせいではない…

苗代作り

黒米用の苗代。トラクターで耕耘し鍬で畝っぽくし手作業で表面を整える。 秋起こしもしなかったし苗代作りも播種ちょっと前になった。 水が抜けない田んぼでは荒代掻き状態で一回目のトラクター作業。 まあこれでもイケるんじゃないかという予想の下に。 素…

忙しくなってきた

畑のチキントラクター内のシロちゃんと田んぼのサギ。ウチの田んぼはエサが多いらしい。 苗代を整える。 ここから酒造りは始まっている。 いつまでもつのかこのオンボロトラクター。動かなくなってたけど直った。よかった。。参加の皆さんが帰った後で一人で…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ他イベント

本日はお酒お披露目の会。 明日から田んぼ作業再開。 5/15(土)9:00-12:00 猫ヶ洞ぽけっとマルシェです。 無農薬・無化学肥料の安心野菜を中心に、素材にこだわったパンやおやつを販売する、月1回のオーガニックマルシェです。 会場:〒464-0032 名古屋市…

日風水酔

開栓後日数での違いを。 しかし酔うな、この酒。。度数高めの17度。 グリーンピース、新玉葱、早採りのニンニク、ニンニクの芽、フローレンスフェンネル、を丸ごとか半割で弱火で蒸し焼き。グリーンピースは食べる時に剥く。途中で九州の友人の作っている塩…