2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命名 古戦場焼き

ウチの黒米粉 同じくウチの卵 無農薬生姜甘酢漬け 海苔 マヨ カープソース! で作り「呉焼き」が如く半分に折る。 たませんと屋台のお好み焼きを足したような感じ?? オーガニックジャンクフード。

アメのヒにオモフ

描く。いつも米のラベルは描いています。毎年変えるのが今の所は慣例です。 今年はお酒のラベルやらなんやらも考えなくては。 身内で楽しむだけの酒だとしても、いいラベルができるいいなと思いまして。

キクラゲット

キクラゲ採ったので頂いた高山ラーメンに。それと揚げ以外はウチの素材で。 さくっと食べて豆の選別。。。 www.youtube.com

新しいお酒

この酒、新しい。。美味いしコスパもいい。

一人長久手アートフェスアーカイブス

上三枚は昨年、下は今年。まだこれから成型してゆく。キレイな藁で作ったワラミッドだけ白い。夕方になるといっそう目立ってキレイです。 グレートリセットっちゅうのやりますよって言ってるんだからこの状況は人為かもしれないがそれはさておいて、鳥インフ…

一人長久手アートフェス/炭素埋設

藁でピラミッド型のオブジェ作り。ワラミッド。エジプト感はなかなか出せない。 そして炭素埋設。この圃場は深く掘れなかったのでちょっと中途半端な感じになりましたが。 一言で言えば土壌改良のためなのですが、トイレとか玄関に炭を置くとかいう事とは異…

黒米粉人気

色んな方が色んな形に利用してくれて嬉しいです。 黒米に付いた稲魂(イナダマ)から麹をおこすエキスパートも。

オナモミ

昨年のウチの山田錦と同じ種籾で知多で育てたお米の酒。旨い。 他二本は頂き物で両方高知の酒。 知が多いのと高いのと。

2021の米作りはどうしようか

不耕起部分。中心部の成育が悪かったので畝幅を半分にします。 前年の溝も半分くらいは埋まるので掘り直しましたが面倒だなー。 藁山は田植時に広げるつもりです。’20年実験結果を踏まえ。 儀式の最中ですw。

マノスベシ

最初の文字ヒの田んぼには手を付けるべしと思い不耕起に戻す準備。 不耕起には何度も失敗してきたがそれなりに経験を重ねたのでこの田んぼでも再チャレンジ。 しかしこの溝堀はちょっともうキツイな。。。 これは同じ田んぼの昨年までの様子。 昨年は失敗。…

初作業

トリの世話以外では初の作業。 イネの切り株除去を刈り払い機でなく手刈りで行う。 結局手作業の方が総合的に見て合理的だということは多い。 そしてオレの一人長久手アートフェスティバルはもう始まっている。。。 お手伝い随時募集。田んぼ内にオブジェを…

一年のケイは

元旦にありということで、何もしない。 というわけではなく今年の米作りについて考えるに当たりコメでできた飲料を各種飲み比べているのであります。