2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒造りへの道

播種後約20日の苗代。 こちら(上)はもう少し前の写真。この後、色が悪いところには施肥(油かす)した。 苗箱のもの。色が悪いものもある。苗代の作りは丁寧な方がいいね。水平をしっかり出さなかったので成長の悪い箱が出たようです。 バカ苗は今年も出た…

猟場 ニンニク収穫 ケミカル無し

www.youtube.com ニンニク収穫。 小さいものはどうするか。 面倒なのでそのまま埋め戻す。 収穫してしまったものも9〜10月の植え付けを待たなくても埋めていく。 翌年は色々な姿になる。小さいままで二個になるもの。中〜大の二個になるもの。一片がそれぞれ…

18禁 俺のコンフリー

元々はハーブの好きな人が持ってきてくれた1株でしたが、4年後の今ではあちこちの畑に数えきれないほどの巨大な株があります。 このコンフリー、ごく最近の研究で毒性が発見されるまでは食用でした。 毒って一体何でしょうね。 コンフリーの葉で液肥が作れる…

作業メモ 酒造りへの道

ヒエや去年の籾からの発芽が多く二回目の耕耘。大型機械はなるべく入れたくないが面積上仕方無し。 代掻きはしない方向。 不耕起箇所には大胆な畝を作った。そこで育てていたえん麦は鶏の餌用に収穫。 www.youtube.com

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

6/6(土)猫ヶ洞ぽけっとマルシェ開催!9:00-12:00【出店者】◎鞠奴ぱん食堂◎Beans◎nonnaおやつ◎うさぎや菜園◎ Terath~てらす~◎はすのみ◎軒先の八百屋◎ヒフミヨイ農園◎ノーマ農園*出店者が変更する事があります。会場:〒464-0032 名古屋市千種区猫洞通1-1…

酒と共にあり

www.youtube.com 今宵は誠鏡祝い酒。 今年は酒米を作るのでちゃんとトレーニングしておかないとね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

田植参加者募集 長久手 無農薬 無化学肥料 

大昔の話ですが、ある時にお上のお達しが有って田植の苗は整列して植えられるようになったのであって、それ以前は適当な間隔で植えられていたのだそうです。 戦争反対 - ヒフミヨイ農園のことに挙げた動画中にあります。 それを知って私は俄然やる気が増した…

ゴボウの塔

www.youtube.com そろそろゴボウの花が咲きます。 美しい花です。見に入らしては? 小麦はまだこれから茶色が濃くなり、首を傾げたら収穫。これも実際に見るのが美しい。 解除になったら即外出って。。。違和感あるなあ。。自分の考えってどこにあるのかしら…

再掲

www.youtube.com よくあるパターンで、実はこれをあげてることが悪に加担することになってしまうという事もあり得るのですが。。 そこまで計算づくでのコロナ劇場エピソード1かもしれないですね。大丈夫じゃんと思ったところでのエピソード2、そこからのワ…

ゲイドコロナゴヤ

www.youtube.com なんとこの度、イラストを担当した名古屋の本が出ます。 ************************************************* 古代から現代まで。名古屋の文化や芸能をたどる、初めての「芸処名古屋」クロニクル。 喫茶店が大好きな名古屋人も、世界に羽ば…

雑記続く

www.youtube.com あえて掲げなくても多くの人はそろそろ気付いてるでしょうが。

雑記

コロナ劇場も客離れの中、ウチの側を通る救急車の数が元通りに増えてきた。 ここのところ少なかったのになあ。おかしな話だけど。 この、いいかげんもういいだろ的な感じでヌルっと元に戻るというか、騒ぎをすぐ忘れるというか、そういう傾向も今度ばかりは…

雑記もいいとこ

楽しそうなピクニックのお弁当ではなく野良仕事中の昼ごはん。買ったのはラムとライムとリンゴ。仲間のお手製焼き菓子とミントシロップの材料も穫れたものだし、ストローはえん麦の麦藁。 昼間から酒とはけしからん!と目くじら立てるタイプの人間がおそらく…

マコモ茶はじめました

www.youtube.com 新芽も伸びて来たのでせっせと天日干し、焙煎してお茶に。 マコモは体内に溜まった重金属を排出する作用があるという説もあり、風呂にも入れている。 www.youtube.com そろそろ忙しくなってきて仮想空間を除く時間も無くなってきた。つい書…

未来

www.youtube.com 2020年。70年代に幼少期を過ごした自分にとっては今まさに当時思い描いた/描かれた「未来」に生きている。 アポカリプスなう、だなコレ。 www.youtube.com 私の場合、自給自足しているというより、 自給したら自足した、ということかな。吾…

グリーンピース

自給にハマるきっかけとなった野菜の一つ。怪しい団体のことではないw 冷凍グリーンピースはグリーンピースに非ず。グリーンピース嫌いになるのは当然といえば当然。 サヤごと蒸し焼きにする。 塩だけでスプーンですくって食べる。 五月の楽しみ。 雑記続く。

酒造りへの道

山田錦、日曜播種で木曜発芽。 今年の育苗苗箱編。 太陽シート(高価)とハウス状にビニールで囲うのを止めた。 不織布二重のみ。その分乾燥防止に努めた。 用土は多い順に発酵籾殻ぼかし、田んぼの土、山土、籾殻燻炭。 覆土も同じく。 土をふるいにかける…

黒米2020アジェンダ

www.youtube.com 黒米の苗代に水を入れる。中央のオブジェクトは過去ブログ参照のほどを。 手前の苗代の播種。 写真では手斧を使っている。鳥の嘴が入らないイメージで溝を掘り籾を入れる。 隣りの列に溝を切る時に自然とこの溝は狭くなるので籾は乾燥せず、…

酒造りへの道

9日マルシェ後に土を詰めた苗箱に翌10日に播種。湿籾で110〜120g。 40枚ちょっとしかないので手で蒔く。 米のタネは米、ということを知らない人が実は案外多い。 田んぼの中に作った苗代にも。こちらの方が苗は強健にできる。 差し入れは昨年の米、それで作…

塩水選の様子

山田錦がいずれこうなるのだというイメトレが必要かなと。星泉美味いす。 そして黒米苗代の様子 溝切って籾を落とす。これは農家さんのやってる直播にヒントを得た。鳥の嘴が届かない深さの溝を掘って籾を落とす。その深さだと水分もあり乾燥防止の切り藁や…

www.youtube.com 小麦、燕麦、卵、小豆、蜂蜜、ケイク。料理上手なご近所さんが居るのは素晴らしいことです。 www.youtube.com 5Gアンテナがウチの横に設置されたら俺はどうするだろうか。 www.youtube.com 意外に迫力無い曲だったのね。 www.youtube.com …

youtube

www.youtube.com 貼付けたつもりの映像と違うのが出るのは何故? www.youtube.com www.youtube.com

酒造りへの道3 &育苗経過

www.youtube.com 昨日貼りたかったのはこちらだったのに。 さて山田錦種籾の塩水選、温湯消毒、浸水開始の日です。 塩水の比重をチェックする卵はウチのトリちゃんの今日の卵。 www.youtube.com そして育苗。手植え用の苗代はどこも今のところ上々。 これま…

黒米発芽 無農薬マコモダケ苗あります

田圃に作った苗代の黒米発芽。播種から4日め。 畦切り用の道具(正式名称不明)で深さ4センチくらいの溝を切り籾を落としていっただけ。覆土無し。籾殻や切り藁もかけず。不織布だけを苗代(畝は上げていない)全体にかけてある。 www.youtube.com www.yout…

栽培メモ

苗箱の黒米発芽。 自然気温下。 太陽シートとビニールトンネルは今年は止めた中でのこの結果。 苗箱プールは畦波板で作成、水平もシビアに出さず(足跡など窪みは無い)。かなりの簡略化。 トリの餌作り ナス苗定植準備 ジャガイモ土寄せ 雑草の地下茎をクワ…

酒造りへの道2

www.youtube.com 苗箱とは別に畑苗代でも育苗するつもりです。もちろん手植え。 苗はこの方が強健に育つし手植えの方が後の除草が楽。結局そっちの方が合理的だと私は判断する。もちろん規模による。自給用だからできることです。 裸足で作業は通電のため。…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ

https://www.youtube.com/watch?v=HWenVPo5Zzw さて、マルシェは今月も。 もともとお客さんは少ないし換気は十分。 つうかさ、どこどこの誰々が今年の風邪(とかインフルエンザ)にかかりました、あるいは高齢者や基礎疾患のある人がそれで亡くなりました、…

栽培実験メモ

www.youtube.com 黒米と赤米の催芽籾を冬期湛水田と不耕起で麦を育てている一角に蒔く。 どれだけ鳥やネズミに食べられずに生き残るか、という問題。 www.youtube.com マスクせずタバコ吸いながら苗の見回りしてるワシは変人に見られとるかのう。 早く気付い…