2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慈姑愛

クワイラヴ。 おせちに入ってるさして美味くないやつ、と思ってました。 こんなに美味い芋はないと個人的には思います。 あえて例えるなら栗。ちょっと苦みがある栗。 皮付き素揚げにすると角の部分も最高。 収穫はウチのどの野菜より大変。

長久手 無農薬米

一人長久手アートフェスティバル。実はけっこう骨が折れる作業です。田んぼ中に散らばった藁と借り倒した稲株を集めるわけですから。 退屈しないためにもこのらせん状に移動することが有効です。 最終的には真ん中に集めるわけですがその前の遊びでもありま…

ねこがほらぽけっとまるしぇ

次回の猫ヶ洞ぽけっとマルシェ、ヒフミヨイ農園では新米、黒米、温かい汁、カボチャのケーキなどお持ちします。ぜひ遊びにきてください。 *駐車場がありません。お車でのご来場はご遠慮ください。すみません。平和公園も近いので、お散歩がてらぜひ! 猫ヶ…

パ−スニップ

以前から書いてますが独特の風味で美味いす西洋白人参。調理法は選ぶと思いますが。 栽培は難しいと言われてますがたしかに販売に適した見た目に育てるのは難しいのか。 種をバラ蒔くだけで育ててますが、その畑が肥え過ぎてるのかともちょっと思ったり。 も…

危険な農薬

安全な農薬(化学物質)なんて無いですけどね。そもそも何が薬なんだか。 アホらし、と一蹴するのが当たり前になってほしいものですが。 大手メーカーの小麦粉から検出、されるでしょうよ、そりゃあねえ。。 だからといって良心的な小規模農家さんの在来種の…

動物達

猫は燕麦の葉が好きですね。麦は青汁の原料の一つにもなってますが葉を噛むとすごく甘いのです。ライ麦も猫草といって売られています。 最後のコーチン逝去。 道ではねられたと思われるイタチが田んぼの隅で死んでいました。 合掌。 自分は足をくじいてしま…

檸檬

放置された畑に沢山の実をつけた檸檬の木。 すばらしく綺麗で味も良い檸檬が採れました。 田んぼでは稲藁、稲株の除去作業。 昨年から藁をすき込まないように除去することを再開しました。 これは骨が折れます。 でもやはり外で身体を動かすのは気持ちいいで…

新年

相変わらずヴィクトル・シャウベルガーに関する本を読んでいます。 今まで知らなかったことを恥じるなあ。 現代の環境問題について的確に予言してるのね。 で彼の警告には誰も耳を貸さなかった、ということですね。