2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マコモ枕2

マコモの葉を枕に挟んで寝ると非常によく寝れます。おかげで早朝作業ができませんが。普段だとすぐ起き出してしまう私がぐっすり寝てしまいます。 今日も熱中症。緊急で冷房のガンガン効いている店に飛び込みました。日中の屋外作業は控えましょう。十分に気…

マコモ 枕

キアシナガバチ二匹に刺された跡はひどくなり、二日目には肘から先はパンパン。 いつもなら自然治癒に任せるが指先を使う用があり服薬。 安静にしようと寝る際にマコモの葉を沢山敷いてみた。普段よりよく眠れた。 マコモ茶やついでにエパソーテ茶もがぶ飲み…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ7/26

www.facebook.com 明日午前9〜12時です。出店者の皆さんは天候を見て自己判断で出店するかどうか決めてもらうので、雨天でも開催してはいます。

マコモ粉末

業務用のミルで試すも、繊維が残り過ぎ上手くいかない。むむ。 アシナガバチ二匹に刺される。庭の草取中に巣をつついたらしい。 全身に蕁麻疹と喉が締め付けられる感じがあり注意していたが大丈夫そうだ。 試しにかなり熱い湯で刺された部分を洗った。素人考…

無農薬 えん麦(オーツ麦、オートミール)粉

えん麦を挽いてみました。味はけっこうイケる気がします。オ-トミ-ルのふすま粉ってことになるのかな??農薬と肥料は不使用。小麦も挽いて調理。全粒粉なので腹もちがいいこと。ヴィクトル・シャウベルガ-に倣って田畑から鉄を排除している。しかし農具…

長久手 自然農

自然農法に近い、無農薬の農業者、就農希望者の集まりに参加しました。 その後しばらくできなかったウチの畑を手入れして回っています。田んぼにつきっきりで遠い畑には手が回らなかったのです。 いや〜、、、場所余ってるな。。草刈りだけしてるようなもの…

無農薬 レモングラス レモンバーム エパソーテ 

香草、庭にも畑にも色々あるけど虫除けになってるのだろうか。 必要な方には分けます。一緒に作りましょうというのが本音ではありますが。 庭と軒下、ありとあらゆる所にアシナガバチの巣があります。適度に虫を食ってくれるだろうと思って特に除去はしませ…

無農薬 マコモ茶

数年前からマコモを栽培しています。葉はお茶や入浴剤に、9月終わり頃からはマコモダケを食用にしています。黒穂菌に感染していない株は無いのでワイルドライスは採れないのですが。しめ縄も綯います。 アゾラ大発生のために水を抜いて田植した田んぼ、苗は…