2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食と農の未来を考える

長野に呼ばれて話す機会をいただきました。 すばらしい内容の勉強会講演会などを開催されている人達の前で私などが話すとしたら、まあ実際体験したことと行ってることですかね。 今朝もコナギ王国の皆と戯れてきました。

ジャムー

明日への活力のために。 いただいた蜂蜜やドクダミを活用。

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ ゾッコン

猫ヶ洞ぽけっとマルシェで買ったゾッコンという日本酒で本日終了いたしました。 同じく瑞浪から来たドクダミは少しだけハニー化。 午後は除草に戻り四人で約二反の内で雑草のひどい部分をめいめい除草。チェーン無し。 明日もジョソウ。どんだけ。

除草除草除草

コ-ヒ-に採れたての蜂蜜を溶かし、スコッチ、氷を順に入れ飲む一日の終わり。朝から午後3時まで田んぼの除草。三角スキ(畑地の除草に使われるアレ。自分では田んぼでしか使わない)で手前から溝を切り、反す刀で泥でコナギを埋める。中耕も兼ねるのでは…

田植終了

田植期間一ヶ月でした。もちろん他のこともやりつつ、植えた所から除草もやりつつ、ですが。三反くらいは手で植えたかな。たいした面積じゃないですね。あとは機械植えですが参加者増えたら手植えにしたいな。 しかしまあグッタリ。麦各種とジャガイモも収穫…

脱米食?

個人とか個性とかことさら主張する割に皆右へ倣えで米を止めるのは不思議ですね。 しかしこの先には意外な展開もあったりして。 食べるということ自体から人は遠のきつつあるのかも。 ハイブリッド米とかゲノム編集米とかそういうのは食べない方がいいだろう…

奇跡と革命

字義通りではなく暗喩です。そして通常の言葉の範囲内ではどちらも求めていません。 もっとすごい転換に向かっているような気がします。 しかし、種の自家増殖禁止が実際化したら一体どうなるのでしょう。

素人の米作り

昨日円形田植を終え、田植の残りはやっと1反を切った。 今年はどの田も今の時期は雨水だけ、しかも水は溜めずに置いている。 ウチでは悩ましい雑草はあとはコナギだけなのだが、深水よりも水が無い方がいいのではないかと思ってそうしてみた。全部湿田であ…

猫ヶ洞ぽけっとマルシェ6/22

www.facebook.com 食べ物はなんやかんやとあるので、ベジというわけではないが肉はあまり食べない。 わざわざ出かけていく魚釣りも止めたし豚コレという怪しい病気のせいでジビエ肉も回ってこない。 がこの疲れた身体には必要かと思い蛇をシメた。 智慧の象…

アゾラ大発生

今年は水草が多いようです。冬期湛水の田んぼにはアゾラが大発生。水鳥が運んできたのでしょう。一反の全面を覆ってしまいました。 水を抜いてアゾラをかき分け、大苗を40センチ角で植えていってます。 たしかに雑草は出ないけど水面から出ても枯れている…

Rage against the machine

機械植ようやく終わり。除草スケジュールを考えて短期間に一気に田植して回るのは止めました。 あとは手植えの田んぼばかりで気楽です。 いつも書くけど機械の方が効率が良いとは私は全く思えないですね。 機械のための余計な仕事と出費が増えます。 アマチ…